ボクいち日記

ボクいち管理者ちのの日記+ライブレポ+まとめ情報etc
2017.03.17 TRICERATOPSxUNISON SQUARE GARDEN@EXシアター六本木

TRICERATOPS "DINOSAUR ROCK'N ROLL 7"@EX THEATER ROPPONGI
Guest: UNISON SQUARE GARDEN

トライセラトップスのダイナソーロックンロール7、2daysの1日目、ゲストがUNISON SQUARE GARDENの回に行ってきました。

15分押し19:15に始まって、22:30ぐらいまで約3時間半。スタンディングだったから、ゆうに4時間以上は立ってましたよ。偉いよ私(笑)。でも、長さを感じないぐらい、濃厚で、大爆笑な(笑)ライブでした。音楽的にも、ネタ的にも美味しい4時間。やむやむ。

簡単メモは追記にて。

続きを読む >>
| LiveReport | 13:50 | comments(0) | - | - | - |
2016年セルフヒット

毎年やってる「セルフヒット」。言葉は造語で、2016年私の中で一番熱かったもの、という感じ。毎年書いておくと、少しずつ変わっていく生活が見えてきて面白い。2002年から蓄積された私の記録。過去のデータもそれぞれの項目に残してあるので、自分でそれを見るのが一番楽しい(笑)。

今年から「B'z」「SURFACE」の項目を消すことにしました。どちらも大きな変化のある項目ではなくなっちゃったからね。一応、今回は2015年までの記録を最後に載せておきます。

そうそう、ほとんど書くことがないからと以前に無くしちゃった項目「スポーツ」。今年なら書けたのにな。私にしては珍しく、リオのオリンピック、パラリンピックを結構見てました。車椅子バスケや車椅子ラグビーが面白かった。試合見に行ってみたいなぁ。

 ARTIST:UNISON SQUARE GARDEN
 LIVE:森広隆×名渡山遼@横浜LOOP
 CD:「ぼくらはみんなスペーシー」谷澤智文
 MOVIE/PLAY:この世界の片隅に
 TV PROGRAM:漫勉
 BOOK:灰と幻想のグリムガル、守り人シリーズ
 PERSON:カラスくん
 FOODS:バナナケーキ
 DRINK : ブランデー
 THING:BDレコーダー、サーキュレーター
 INTERNET : Kindle Unlimited、電子書籍
 PLACE:Yokohama O-SITE
 ACTION:トランペット発表会が多かった
 GAME:ツムツム

 

ーーーーーーーー
【おまけ】2016年iTunesでの再生回数上位(延べ再生曲数)

 1:UNISON SQUARE GARDEN(683回)
 2:SUPER BEAVER(201回)
 3:[Alexandros](115回)
 4:谷澤智文・タニザワトモフミ(114回)
 5:BUMP OF CHICKEN(85回)
 6:森広隆(37回)

3位までの順位は2015年と変わらず。音楽嗜好はあまり変化してないんですね。っていうのか、ライブ以外で音楽を聴くことが少なくなりました…。

[詳細は続きにて]
 

続きを読む >>
| Self Hit | 19:29 | comments(0) | - | - | - |
2016年に見たライブ一覧

2016年のライブ参加本数は、23本。
少しおとなしめでしたね(笑)。2回以上見たミュージシャンは、

UNISON SQUARE GARDEN:10回
SUPER BEAVER:2回
森広隆:2回
谷澤智文:2回
(イベント出演も1回と数えてます)

1回だけ見たのは、[Alexandros]/any/BUMP OF CHICKEN/Q-MHz/TRICERATOPS/スガシカオ/斎藤宏介/松本孝弘/澁谷逆太郎 (SUPER BEAVER)。

自分としては、とてもバランスのいい頻度だったと思います。2017年もこんな感じでいけたらいいな。


■一覧

2016.01.27 UNISON SQUARE GARDENツアーファイナル@NHKホール
2016.01.28 UNISON SQUARE GARDENツアーファイナル@NHKホール
2016.02.12 Q-MHzトークイベント@渋谷タワレコB1
2016.03.04 谷澤智文リリースツアー東京篇@三軒茶屋 space orbit
2016.03.08 UNISON SQUARE GARDENxflumpool@新木場STUDIO COAST
2016.03.18 SK's Session(斎藤宏介/田中和将)@日本橋三井ホール
2016.04.01 any LIVE Vol.9@吉祥寺STAR PINE'S CAFE
2016.04.10 SUPER BEAVER 10周年〆@Zepp DiverCity
2016.04.24 UNISON SQUARE GARDEN UNICITY vol.1.5@横浜ベイホール
2016.05.07 Tak Matsumoto@武道館
2016.06.03 森広隆「A Day in Dystopia TOUR」@TSUTAYA O-nest
2016.07.06 澁谷逆太郎 他/茹ダル暑サト蝉ノ声@渋谷O-EAST
2016.07.15 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@オリンパスホール八王子
2016.07.16 BUMP OF CHICKEN@日産スタジアム
2016.08.08 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@神奈川県民ホール
2016.08.16 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@中野サンプラザ
2016.08.20 J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2016@代々木競技場第一体育館
2016.09.04 森広隆×名渡山遼@横浜LOOP
2016.09.24 谷澤智文@三軒茶屋space orbit
2016.10.27 UNISON SQUARE GARDEN@Zepp DiverCity
2016.11.05 SUPER BEAVER〜27こぶ、ラクダ〜ファイナル@ZeppDiverCity
2016.11.16 [Alexandros] Tour 2016〜2017 〜We Come In Peace〜@横浜アリーナ
2016.12.01 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@日本特殊陶業市民会館(名古屋)

| diary | 10:50 | comments(0) | - | - | - |
椎名慶治,永谷喬夫 2017活動

■椎名リクエストライブ(2017/02/03)

Yoshiharu Shiina Requested Songs Live「FACE TO FACE」
2017年02月03日(金)東京・下北沢440
Vocal:椎名慶治、A Guitar:オダクラユウ、Keyboard:村原康介、Percussion:坂本暁良

 

■椎名ライブDVDリリース(2017/02/03〜)

Yoshiharu Shiina Acoustic Live 2016「MY VOICE IS MY VOICE」
2016.07.29@Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
HWDL-0022/¥3,500(tax in)

 

■椎名ワンマンライブツアー(2017.02〜04)

Yoshiharu Shiina LIVE 2017「RABBIT "6" MAN」
2017年02月25日(土)東京・下北沢SHELTER ※男性限定ライブ
2017年02月26日(日)神奈川・F.A.D YOKOHAMA ※女性限定ライブ
2017年03月04日(土)静岡・浜松窓枠
2017年03月05日(日)宮城・仙台MACANA
2017年03月11日(土)千葉・柏PALOOZA
2017年03月18日(土)大阪・心斎橋JANUS
2017年03月20日(月・祝)岡山・MO:GLA
2017年03月25日(土)北海道・札幌COLONY
2017年04月01日(土)新潟・GOLDEN PIGS RED
2017年04月02日(日)福島・郡山Hip Shot Japan
2017年04月08日(土)愛知・名古屋CLUB QUATTRO
2017年04月15日(土)福岡・DRUM SON

2017年04月21日(金)東京・渋谷eggman ※公式モバイルサイト会員限定ライブ
2017年04月23日(日)東京・渋谷CLUB QUATTRO
オールスタンディング:¥5,000(tax in)※D代別

Vocal:椎名慶治、Guitar:友森昭一、Bass:櫻井陸来、Drums:坂本暁良、Keyboards:村原康介
 

■椎名DVDリリースイベント(2017.4.16)

LIVE DVD「YAKUOTOSHI」リリース記念イベント
日時:2017年4月16日(日) START 13:00 (12:30集合)
会場:HMV&BOOKS HAKATA 店内イベントスペース
内容:トーク&特典会(握手&サイン)

 

■椎名ライブDVDリリース(2017.05.03)

椎名慶治LIVE DVD「YAKUOTOSHI」
(2016年12月30日 日本橋三井ホールでのライブ映像)
2017.05.03 Release!!
¥5,000+税/HWDL-0023

 

■椎名リリースイベント(2017.05)

椎名慶治LIVE DVD「YAKUOTOSHI」発売記念イベント(ミニライブ&サイン会)
2017年5月3日(水・祝)イオンレイクタウンkaze 1階 翼の広場(埼玉)
2017年5月5日(金・祝) 名古屋PARCO西館1階エントランス
2017年5月6日(土) 阪急西宮ガーデンズ 4F スカイガーデン・木の葉のステージ
2017年6月3日(土) 北海道・ミュージックショップ 音楽処 店内イベントスペース
 

■椎名FC旅行会(2017/05/26〜28)

椎名慶治オフィシャルファンクラブ「RABBIT-MAN's旅行会 in 沖縄」
開催日時:5月26日(金)〜28日(日)
場所:沖縄

 

■椎名ライブ(2017.06.08)

Yoshiharu Shiina LIVE 2017「RABBIT "6" MAN -Welcome back-」
06月08日(木)東京・Shibuya WWW
 

■椎名ライブツアー(2017.08〜09)

oshiharu Shiina Requested Songs Live「FACE TO FACE」
8月24日(木)大阪・南堀江knave
8月25日(金)愛知・名古屋TOKUZO
9月8日(金)東京・Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

 

 

 

 

続きを読む >>
| 椎名/永谷ソロ情報 | 00:05 | comments(0) | - | - | - |
椎名/永谷ライブ一覧

一応ここ、SURFACEファンサイトだし、ソロになった椎名くん永谷くんのライブ情報を一挙に見られるページがなくて不便だなぁーと思っていたこともあって、とりあえず、更新ラクチンなブログで一覧しておくことにしました。詳細は追記にて。

あくまでも一覧のためのページなので詳細は載せていません。
オフィシャルサイトなどでご確認ください。


(ちなみに、SURFACE時代のライブ情報一覧は→こちら

続きを読む >>
| 椎名/永谷ソロ情報 | 00:01 | comments(0) | - | - | - |
2016.12.01 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@日本特殊陶業市民会館(名古屋)

UNISON SQUARE GARDENのツアー後半のホール公演、名古屋の日本特殊陶業市民会館の公演に行ってきました。長かったツアーも、もう少しで終わり。近場では、千葉の市川での公演があったのだけど、たまには遠征もいいかなぁーと名古屋公演にいくことにしました。

日本特殊陶業市民会館という会場は、私は初めてだったのだけれど、駅からも近いし、1階席はとても見やすくて(4階席とか高すぎて怖そうだったけど〜)いい感じの会場でした。今回の私の席は、1階、真ん中よりもちょっと前ぐらいの下手側。前の人の頭もそれほど気にならないし、ステージ全体が良く見える席でした。前回のZeppで、ライブハウスはやっぱり楽しい、なんて書いたけど、ホールはホールのよさがあるなぁと実感。

ライブハウスではあまり見えない貴雄くんのドラムが本当によく見えて、ライブ前半はかなりの時間、貴雄くんを見てました。タムの位置が面白いなぁとか(スネアと同じぐらいの高さ。逆にスネアが高いってことかな)、シンバルの音の印象の違いが面白いなぁとか。こんな風にドラマーをちゃんと見られるってのはホール公演の良さですよね。(※調べてみたら、3月のブログにスネアとタムを同じ高さにしてる、って書いてあった)

今回のツアーは長いツアーで、私自身も7月からすでに4回も見ているので、ライブの演出やセットリストはだいぶ頭に入っていたのですが、ところどころで「あれ?こんな楽しいつながり方してたっけ!うぁあい!」的に新鮮な驚きもあったり、後半はもうそんなことどうでもいいぐらい楽しかったりで(笑)、いつものように「めっちゃ楽しい2時間」を過ごしました。それでも、さすがに5回目ということで、落ち着いて見ている部分も多くて、俯瞰と主観のバランス良く見ることができたかな。楽しいライブでした。いいライブでした。

あ、そうそう、新曲やってくれました。この新曲はどの公演からやってるのかな?…と調べてみたら、11/26の桐生市公演からみたいですね。このツアーの終わりには、次のリリース予定とかツアー日程とか発表になるのかしら。楽しみですね。


それからね、個人的な話だけど、名古屋にはもう何度も訪れているので、気構えないでいける気軽な場所になりつつあるのが嬉しいな、なんて思いながら行ってきました。観光も楽しいけれど、ライブと観光の両方に神経を使うと疲れることもある。見知った場所というだから、ライブに専念できる、そんな良さもあってよかったな、と。一緒にライブに行ったのも、気軽に会える友人だったから、本当に本当に楽しい遠征でした。あぁ、いい2日間を過ごした。

セットリストとちょっとしたメモは追記にて。

続きを読む >>
| LiveReport | 21:05 | comments(0) | - | - | - |
2016.11.05 SUPER BEAVER「27こぶ、ラクダ」ファイナル@ZeppDiverCity

SUPER BEAVERのアルバム「27」リリースツアーのファイナル、Zepp DiverCityに行ってきました。



SUPER BEAVERのライブは久しぶり。前回は、10周年記念公演@Zepp DiverCity。半年ぶりのDiverCity。
(私は先週も来たけどw)

前回のライブの時に、今回のツアーを発表したのだけれど、その時に「予定では今回はソールドアウトしなかったから、リベンジでもう一度ZeppDiverCityで公演を行います!」という予定だったのに、前回もソールドアウトしちゃったという、嬉しい誤算があったんですよね。もちろん今回もソールドアウト。それどころか、今回のツアー26本、全てソールドアウトになったとのこと! ゲストを呼んでの対バン公演も結構たくさんあるから、まだまだ「頂点」というわけではないけれど、SUPER BEAVERのこのところの急速浮上、半端ない。
(そうそう、追加公演を入れて27本になっているという、粋な計らいになっているらしい。<「27」リリースツアー)

私がSUPER BEAVERに出会った頃には、ツアーファイナルがWWWだったわけなので、Zepp DiverCityの前で、開場を待つお客さんの集団を見るだけで胸熱でした。そして感じたのは、年齢層が上がったな、ってこと。もちろん、彼らも年齢を重ねているし、ファンも年齢を重ねるんだけど、それを加味しても20代後半ぐらいの、社会で揉まれて頑張っている層が多くなった気がする。その辺に響く楽曲も多いですもんね。

ツアーファイナルということで、今回もアンコールの前に「緊急告知」。1月にシングル、そして、日比谷野音&大阪城野音。「日」「比」…と一文字ずつ表示される文字を見た時に、なんだか異様に盛り上がってしまいました。
(他のバンドの話をして申し訳ないけど、ユニゾンが日比谷野音を発表した時のことまで思い出しちゃってね。あれはリキッドルームでした。うん)

ライブ自体は、しっかりと貫禄がついたライブでした。大きなところでライブをしてきている実感や、それを望んでいるファンがついてきていることが、彼らの中のしっかりとした自信となって固まってきたという感じなのかな。楽曲にも厚みが増した気がしました。そうそう、ちょっと大人な曲調の曲を挟み込むことができるほどに。

18:00に始まって、終わったのは20:30ぐらい。SUPER BEAVERにしては2時間半と長めのライブでした。ファイナルということで、ぶーやんがしゃべっている時間も多かったし、曲も多かったのかも。1月にリリース予定の新曲(曲名は不明)も演奏したしね。

大満足の2時間半でした。
大きくなっていくバンドを見ているのって楽しい。


セットリストとメモは追記にて

続きを読む >>
| LiveReport | 16:16 | comments(0) | - | - | - |
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ OLD INFORMATION
+ MY SITEs
+ FAVORITE MUSIC
※このところのお気に入りアーティスト
+ BOOKLOG
+ twitter
+ RECENT COMMENTS
  • 2016.08.16 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@中野サンプラザ
    ちの (08/21)
  • 2016.08.16 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@中野サンプラザ
    にゅう (08/20)
  • 2016.08.16 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@中野サンプラザ
    ちの (08/17)
  • 2016.08.16 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@中野サンプラザ
    えびすけ (08/17)
  • 2016.07.15 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@オリンパスホール八王子
    ちの (08/03)
  • 2016.07.15 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@オリンパスホール八王子
    恭穂 (08/01)
  • 2016.07.15 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@オリンパスホール八王子
    ちの (08/01)
  • 2016.07.15 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@オリンパスホール八王子
    恭穂 (07/31)
  • 2016.03.18 SK's Session(斎藤宏介/田中和将)@日本橋三井ホール
    ちの (05/01)
  • 2016.03.18 SK's Session(斎藤宏介/田中和将)@日本橋三井ホール
    りんご (04/29)
+ FAVORITE BLOGs
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ