ボクいち日記

ボクいち管理者ちのの日記+ライブレポ+まとめ情報etc
<< 言ってくれてありがとう | main | VINTAGE ROCK presents「Great Happening」2010.2.26 横浜BLITZ >>
B'z Live-Gym 2010 Ain't No Magic 2010.2.20 ナゴヤドーム
ナゴヤドームのライブ、行ってきました。
細かくメモしてないので思い出したところだけのレポ。

私にとってはGLORY DAYS以来、1年半ぐらいぶりの生B'z(というのか、生松っちゃん♪)。このところ、冬眠してたけど、や〜っぱ、松っちゃんは格別にカッコいいなぁ…というのを実感いたしました。いや、髪型、あんまり好きじゃなかったけど…。いや、サングラスもあんまり好きじゃないけど…(<え?否定的な意見ばっかり?笑)。でも、カッコ可愛い〜。

…という感じのレポ…ってことで(笑)。

続きはネタバレになるので追記にて…
ーーーーーーー

■セットリスト

1.Introduction
2.DIVE
 ーB'zのLive-GYMへようこそ〜!
3.Time Files
4.MY LONELY TOWN
5.今夜月の見える丘に
6.PRAY
7.TIME
8.TINY DROPS
9.OCEAN
10.LOVE PHONTOM
11.MAGIC
12.Mayday
13.love me,I love you
14.ultra soul
15.LOVE IS DEAD
16.IT'S SHOWTIME!!
17.Freedom Train
18.だれにも言えねぇ
19.MOVE
20.愛のバクダン
21.long time no see
 ーencoreー
22.愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
23.イチブトゼンブ(バラードVer→オリジナルVer)



■思い出したとこだけの簡単レポ

●席について

席はA席。スタンドだけど、通路の上の手すり前の席。前には席が無い…ってことで、遠いとはいえ、遮るものがな〜んもなくて、ステージが良く見える席! いろいろ文句も言ったけど、B'z Partyさんありがとう〜♪(良い席だった時だけ良い子な態度)

●相棒について

相棒はみかろうさん。北米のBANZAIツアー以来、同じステージを見に行くことは数知れず。だけど、隣の席で見たのは初めて。というわけで、お互い、稲バカ、松バカの観察ごっこ(笑)。そんなわけで、いつもより稲さんを良く見た気がするワタクシ!(みかろうさんの動きがおかしいときに稲さんを見ると、たいてい稲さんがクネクネしてるという事実を発見(笑))

●ステージについて

ネタバレをちらっと見ちゃっていたから、仕組みにはそれほど驚かなかったけど、今回のステージ、金かかってるっ! 今まで、センターステージをセッティングしたツアーは数あれど、サポメン含めたステージごと移動するなんて初めてじゃん? すげーすげー! …でも、後ろに移動中に1曲(Mayday)、移動無しで1曲(love me, I love you)、そして、3曲目(ultra soul)で帰ってっちゃうなんて、短過ぎるっ!!!!!

おまけに、松っちゃんが向かって左側のほうに来てくれなかった……。

これだけ金をかけたんだから、後ろでもうちょっと歌え〜〜〜っ!

●セットリストに文句(バラード続き過ぎ!)

前半、寒かった…。
こんなにセットリストに文句を言いたかったことは初めてだ。

文句を言いたいのは、この6曲の繋がり。

4.MY LONELY TOWN
5.今夜月の見える丘に
6.PRAY
7.TIME
8.TINY DROPS
9.OCEAN


6曲バラード系が続くって、あり得なくない?
アルバム「MAGIC」の中でも、お気に入りに2曲「PRAY」と「TINY DROPS」を、ここで安売りされちゃったのが、なんか、妙に悔しい。どれも良い曲なのに、6曲もバラードが続くと飽きてくるし、寒いっ! それに、個人的な意見だけど(ぼそっ)もう「月見」はいらねぇんじゃね?

「PRAY」か「TINY DROPS」のどっちかを、サブステージで熱唱して欲しかった…。

●スクリーンがすごかった!

今回、スクリーンがすごかった!
真ん中に大きなスクリーンが1つ、両脇に楕円形と少し小さめな長方形のスクリーンが1つずつ、全部で5つのスクリーンがあったのだけど、これがすごかった!

まず、画質!
こういうのの技術って全然知らないけど、いつものスクリーンとは解像度?色合い?が格段に良かった。まるで、ハイビジョン映像を見ているような映像。黒がはっきりしているし、奥行きを感じさせる映像が映し出されて、臨場感バッチリ。

カメラワークもすごかった!
いつもなら、稲さんカメラ、松っちゃんカメラの2つの映像ぐらいしか映さないけれど、今回はアングル違いの映像を5つのスクリーンに別々に映し出すという快挙をしてくれましたよ。同じ稲さん(松っちゃん)でも、アングル違いの映像を映し出すことで、単なる「大きく映してくれる装置」を超えて「今の稲さん(松っちゃん)を全部見せます」風に感じられたのね。


…ただ、その長所が災いして、前半のバラード連続の部分は、なんか、「ライブ会場に来ている」というより「DVDを見ている」という感覚に……(苦笑)。


●「だれにも言えねぇ」井戸…TAK松本勝負パンツシリーズ(笑)

ラトルスネークバトルっ!!
(戦うガラガラヘビ!笑)


ははははは〜。
やっぱり、松バカ的には、この日のライブは、このコーナーのためだけにあったと言っても過言ではない!と断言できるほどの衝撃コーナー!

今回のライブ、「だれにも言えねぇ」の途中で、稲さんが、コッソリ(といっても会場中に流れるわけだが)井戸に向かって内緒話をする、というトークコーナーが毎日あるらしいのね。で、ナゴヤ最終日のテーマは「TAK松本の勝負パンツシリーズ、第1弾」(第2弾以降があるかどうかは分からない)。本日のTAK松本氏の勝負パンツを公開するという企画らしいんだけど……

 お尻を撮影したポラロイドを見せやがりました!!

どうやら、ガラガラヘビのプリント柄らしい(プリントは小さくて良く見えなかったが…)。でも、でも、プリント柄の絵柄なんて関係ありません。だって、だって…

 お尻を撮影したポラロイド!!

ですから!(涙)
(本当に松っちゃんのお尻なのかどうか分からないけど)、松っちゃんの…いや、松本さまのお尻と思われる映像ですよ! なんか、プリンっとして可愛いっ! むきゅ〜〜〜〜っ!

B'z Party 20周年記念で配られた渚園のピロピロピロ映像まで頭の中で再現されて(笑)、松バカとしては(<あ、認めちゃった)、萌え萌えですよ。腰が抜けましたよ…。松本さん、そんなに身を削っていいんですか?(いや、良いんです<松バカ的には)


 …稲さん、本っ当っにありがとう。

この日のために、このネタを温めてくれておいていて…。
私のために取っておいてくれたんでよね。
あぁ、この日ほど、稲さんに感謝した日はありません(笑)。



はぁ、この話題が終わったら、「ライブレポを書ききった」という達成感を得られました(笑)。

ちなみに、今回のライブ、このコーナー以外で、松っちゃんの「萌えポイント」を得られなかったんですが(すべてがカッコいいけど、特にすご〜く萌えた曲は見つけられなかった)、

17.Freedom Train
18.だれにも言えねぇ
19.MOV20.愛のバクダン
21.long time no see


このあたりのセットリストが最高でした。
大阪1日目に、勝負パンツシリーズの第2弾があるかどうか、マジに知りたい!
シリーズ化されていたら、ワタクシ、これから、大阪のチケット買いに走ります(<ちょっとウソ)。





ライブ後は、ハードロックカフェでB'z三昧、宿泊ホテルはビーズホテル(名古屋B'sホテル)。んなわけで、名古屋の夜はふけていくのでありました。まる。



ご清聴(ご清読)、ありがとうございました。
これをもって、ライブレポを終わらせていただきます。


…えっと、最後に…
 Live-Gymのテーマ、覚えにくすぎです
……
(あ、言っちゃった……)



P.S.ライブ前後の話題「岐阜・名古屋、グルメ旅♪」については、本家へ。
| LiveReport | 11:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









トラックバック機能は終了しました。
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ MY SITEs
+ RECENT COMMENTS
  • 2022/06/27 UNISON SQUARE GARDEN the GARDEN limited@KT Zepp Yokohama
    ちの (08/28)
  • 2022/06/27 UNISON SQUARE GARDEN the GARDEN limited@KT Zepp Yokohama
    あめちゃ (08/27)
  • 2019.04.25 UNISON SQUARE GARDEN Bee Side Sea Side 0@新木場スタジオコースト
    ちの (04/29)
  • 2019.04.25 UNISON SQUARE GARDEN Bee Side Sea Side 0@新木場スタジオコースト
    えびすけ (04/29)
  • 2019.04.25 UNISON SQUARE GARDEN Bee Side Sea Side 0@新木場スタジオコースト
    ちの (04/28)
  • 2019.04.25 UNISON SQUARE GARDEN Bee Side Sea Side 0@新木場スタジオコースト
    えびすけ (04/28)
  • 2013.04.24 UNISON SQUARE GARDENツタロック@渋谷www
    信 (10/22)
  • 今朝の曲「Don't Leave Me」B'z
    匿名 (09/04)
  • 今朝の曲「Don't Leave Me」B'z
    名前 (08/24)
  • 2018.06.13 UNISON SQUARE GARDEN「MODE MOOD MODE」@横浜アリーナ
    ちの (06/14)
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ