ボクいち日記

ボクいち管理者ちのの日記+ライブレポ+まとめ情報etc
<< 2015.02.22 ユニゾン、和田唱 他/堂島孝平20周年感謝祭@中野サンプラザ | main | 2015.04.02 B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-@横浜アリーナ >>
2015.03.08 森広隆mellow tones 3rd@横浜O-SITE
森広隆さんのワンマン弾き語りmellow tones 3rd@横浜O-SITEに行ってきました。

今回の会場は、今年の1月末にオープンしたばっかりのハコ。横浜西口の相鉄ムービルの3F。あんなビルにライブハウス?それも3階?劇場があったところ?いったいどんな具合?(2Fと4Fは映画館、1Fは飲食店)と、会場としても気になってました。
 
↑この森さんスタッフ公式ツイートの写真で雰囲気がちょっとわかるかな。どうやらお笑いなどのイベントにも利用できるような会場で、客席フロアの前半分は可動パイプ椅子(この日は40席ぐらい)、写真には写ってないけれど、後ろ半分は固定ベンチ椅子で適度に段差が付いている。基本的には着席でのイベント用かな。それほど広くないし、段差が付いているし、どこからでも見やすい。ホールのフロアを仕切るバーなどもないし(設置可能かもしれないが)、上下が映画館だし、ぴょんぴょん飛んでのスタンディングはやらないだろうな(違うかもしれんが)。

フロア内にはドリンクバーがなく、ドリンクは、廊下に出てはす向かいにある小さなバーに入って交換する。バーだけでも営業できそうな店だけど、O-SITE専用のバーと考えて良さそう。併設のロッカーはなくて、バーに「クローク500円」という表示。とはいえ、着席ライブならクローク使うこともあるまいな。

音響は?…といえば、この日のライブ中に、森さんと宮川さんが「音がすごく良くてやりやすい」と言っていたし、アコースティックなライブには良い環境のよう。もともと劇場だったみたいだし、その辺はちゃんと設計されているのかもね。

なんにせよ、アコースティックだけっぽいとはいえ、私としては超近場にライブハウスができるのは非常に嬉しい(私が散々通ってるヤマハ音楽スクールと目と鼻の先w)。

とと、ライブレポというより、会場レポから始まっちゃいましたね(笑)。

森さんのmellow tonesは、森さんの部屋にみんなを呼んでまったりとお酒でも飲みながら歌います、というようなコンセプトのシリーズ。私はmellow tonesは3回目。宮川さんのパーカッション(ドラム)サポート付きのライブは2度目。今回は、宮川さんが良く見える位置に座ったので、かなりの割合で宮川さんをガン見していたかも(笑)。

ワンマン弾き語り、ではあるけれど「森さんと宮川さんのジャムセッション」を見てきた、という印象。2人の目配せによって曲が膨らんだり凪いだりする妙。鳥肌もんでした。そして、宮川さんのプロフェッショナル仕事の流儀な発言多数。かっこよかった。この日は森さん以上に宮川さんを見に行ったと言っても過言ではないかも(笑)。

いやぁ、楽しかった。



セットリスト含むメモは追記にて。
ーーーーーーー
【追記】

■セットリスト
(前半)
01. 雨は止まない(ギター弾き語り)

02. 愛のBeat (↓これ以降 w/宮川剛)
03. Avalanche(旧:震電(仮))
04. 風と卵の眠る太陽
05. 憂鬱
06. 2D Star
07. Invisible Chain(仮)←(仮)が付く(笑)

(後半)
08. Neophilia
09. Water Drops(旧:雨の新曲)
10. Burnin’ Heart
11. コーラナッツウイルス
12. Funk Redemption

(宮川さん退出)
13. 交差点(ギター弾き語り)

-encore-
14. Rainbow Seeker

-2nd encore-
15. キラキラ(客席からのリクエストに応えて選曲)

w/Percussion(Drums):宮川剛


■順不同メモ

・基本的には1曲歌ってMCという流れ。風と卵〜憂鬱の間、コーラナッツ〜Funk、の間はトークなしでそのまま次の曲だったかも(うろ覚え)。

横浜でワンマン、は初めて…だと思う、とのこと。客席に向かって「初めて…だよね?横浜ワンマンに来たことがあるって人、いる?」と確認(笑)。

・1曲目を歌い終わった後に宮川さんを呼び込む…が、呼び込む前に、すでにコソコソっと入ってきてドラムセットにスタンバイしちゃっていた宮川さんに「入ってくるの早いよ」(笑)。

・私が感じただけかもしれないけれど、この日のライブは「セッション感」がとても強くて、森さんと宮川さんの楽しそうな笑顔と目配せと掛け合い(音楽・トーク共に)が絶妙。

・途中、宮川さんが水を飲んでいて、森さんがそれを待って曲を始めようとしているような時があって、あー宮川さん待ちだ、と思っていたら、どうやら宮川さんは森さんがトークをするんだろうと思ってくつろいでいたというシーンも。お互いに相手待ち(笑)。

・前半の名言。「大人にはファンタジーが必要です」。2D Starの説明での言葉。前回の時も説明してくれてたけど、なんとなく脳みそをスルーしちゃったので、もう一度説明聞けてよかった。小さな「無償の愛」の心はみんな持っているけれど、実生活(3D)では周りの目だったりしがらみだったりでできないことがある。でも、ファンタジーの世界(この曲で使っている「2D」の意味)では、すんなりと行うことができる。2Dの世界の感覚が実世界にも持ち込めれば…。「大人にはファンタジーが必要です」と言い切ってから「あ、これって、ネオフィリアで歌っていることと同じことかも…最近作ってる曲、みんな同じことを言っているのかも…」と。

最近は古いSFを読み漁っているのだそう。1984、とか。昔のSFを読んでいると、今の世の中でずっと後の時代に何が生き残っていんだろう、と考えたりするとのこと。そして、昔のSFの「未来図」が実際よりも進んでいるよね(実際の技術の進歩が追いついてない)って話。エヴァンゲリオンで使徒が来るのって多分今ぐらいで、全然あんな世界じゃないし、アポロ計画の当時の人に、実はあれから数十年たっても月に行ってないって言ったらびっくりされるだろうとか。あー、確かに。いろいろ考えを巡らせると面白い分野かも。

Invisible Chainに(仮)が付く。タイトル変えようかな、と思い始め、リリースまではあがいてみたいので(仮)をつけます、とのこと。

・この日は、開演前にニャンコロボットが勝手にテーブルから落ちるというアクシデントあり(なぜ?)そして、ライブ中全然動かず、この子が苦手なはずの宮川さんが「心配になっちゃった」とのこと。どうやらお腹が空いていた模様。単2電池がたくさん必要なんだと(調べてみたら4個必要みたい)。宮川「大食漢だね」森「最近、単2電池があまり売ってなくて」とぼやく森さん(笑)。

・やりやすいハコ。どうやら2人とも納得の音が良くてやりやすい会場だとのこと。それもあってなのか、本当に楽しそうに演奏する2人。

・宮川さんはドラムを叩くときに右足の靴を脱いでいることを発見!靴を履かない方がペダル踏みやすいのかな。今度やってみよう。

・凄く楽しそうに演奏している2人の楽しさが客席にも伝わってきて、アンコールが終わっても拍手鳴りやまず、ダブルアンコールに! 森「何を演奏しよう。宮川さんが叩けるやつでなにかいいのあるかな」宮川「今日、これやってないね(と楽譜を見せる)」森「あ、ゼロ地点か。たまにはやらない時があってもいいかな、と思って。今日はやらないでおきたいな」宮川「最後の曲っぽいのがいいよね…って何で僕が選んでるんだ?」(笑)。みたいな。2人の会話が楽しかった。

・で、その時に宮川さんが出してきたのが「森ファイル」。宮川「これはね、森ファイル」(楽譜が入る少し大きめの袋?)「ここに森くんに最適なシンバルとか書いてあるんだよ」(観客:おぉぉ!)森「人によって違うの?」宮川「声質とか、曲調とかを考えて、一晩かけて選ぶんだよ」(観客:おぉぉぉぉ!)宮川「ドラマーだったら当たり前だよ」(かっこいい〜〜っ!プロフェッショナル仕事の流儀って感じ!感動!)

・どうやら宮川さん家には「床が抜けるほどのシンバル」があるんだそうで。さすがプロ。すごい。かっこよすぎるっっ。…でもこの日の宮川さんの衣装は、ちょっと襟ぐりが伸びた感じのニットだったりして、服装とプロフェッショナル発言とのギャップが…(笑)。

・結局、観客席からの「キラキラ」という一言でダブルアンコールの曲はキラキラに決まり。森「これ、宮川さん叩いたことあったっけ?」宮川「ある。ほら、楽譜が…(と取り出して森さんに見せてから)ハイブリッドだね。半分森くんが書いて、半分僕が書いてる。なんでだっけ?」なんてところから、森「気になるところだけでもちょっと練習する?」宮川「大丈夫(キリっ)」…かっこいい〜。

・結局間違えたのは森さん。2番の出だしの歌詞が出てこなくて、しばらくギターコード演奏ぐるぐる(笑)。最終的には観客に「2番の出だしってなんだっけ?」と聞いて教えてもらって(笑)。用意された曲じゃなくて、宮川さんとの打ち合わせもしてなかっただろうに、歌詞が出てこなくなって演奏でつないでる2人もすごかったし、目配せで演奏が進んでいくとこもさすが。そして、打ち合わせしてないとは思えないかっこいいエンディング。



森さんと宮川さんの笑顔と目配せが心に残るいいライブでした。


ーーーーーーーー
2015/3/8(日) 横浜 O-SITE
mellow tones 3rd tour(ワンマンライブ)
時間:開場17:45 / 開演18:30
料金:前売¥4,000 / 当日¥4,500(+要ワンドリンク別オーダー)
Percussion:宮川剛
ーーーーーーーー


ーーーーーーーー
■前後のライブ情報メモ

●"mellow tones 3rd tour"
2014.12.27(Sat)@Souka Fade in cafe
2015.1.20(Tue)@Shibuya 7th Floor
2015.3.8(Sun)@Yokohama O-SITE ←この日はこれ
2015.3.9(Mon)@宇都宮Obbligato

●JAM ADDICT(ゲスト大橋卓弥(スキマスイッチ))
2015/2/25(水)@代官山 UNIT

●イベント出演
「HANAMOGERA EXPERIENCE!! supported by 笹木企画」
2015/3/28(土) 渋谷 TSUTAYA O-nest

●Galactic Funk Beats(ワンマンライブ)
2015/4/12(日)@鶯谷 東京キネマ倶楽部
ーーーーーーーーー
| LiveReport | 10:52 | comments(0) | - | - | - |









+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ OLD INFORMATION
+ MY SITEs
+ FAVORITE MUSIC
※このところのお気に入りアーティスト
+ BOOKLOG
+ twitter
+ RECENT COMMENTS
  • 今朝の曲「Don't Leave Me」B'z
    匿名 (09/04)
  • 今朝の曲「Don't Leave Me」B'z
    名前 (08/24)
  • 2018.06.13 UNISON SQUARE GARDEN「MODE MOOD MODE」@横浜アリーナ
    ちの (06/14)
  • 2018.06.13 UNISON SQUARE GARDEN「MODE MOOD MODE」@横浜アリーナ
    えびすけ (06/14)
  • 2017.08.04 SK's Session 2(斎藤宏介・SKY-HI)@恵比寿 ザ・ガーデンホール
    ちの (08/14)
  • 2017.08.04 SK's Session 2(斎藤宏介・SKY-HI)@恵比寿 ザ・ガーデンホール
    えびすけ (08/08)
  • 2016.08.16 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@中野サンプラザ
    ちの (08/21)
  • 2016.08.16 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@中野サンプラザ
    にゅう (08/20)
  • 2016.08.16 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@中野サンプラザ
    ちの (08/17)
  • 2016.08.16 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@中野サンプラザ
    えびすけ (08/17)
+ FAVORITE BLOGs
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ