ボクいち日記

ボクいち管理者ちのの日記+ライブレポ+まとめ情報etc
<< 2015.03.08 森広隆mellow tones 3rd@横浜O-SITE | main | 2015.04.12 森広隆ワンマン@東京キネマ倶楽部 >>
2015.04.02 B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-@横浜アリーナ
B'zのLIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-@横浜アリーナに行ってきました。最近、ちゃんとしたツアーは2年に1度っていう頻度なので、私のB'zライブ参加も2年に1度(笑)。このサイト、本来はB'zファンサイトなんだけど、B'zのライブレポを書くのはたまーになので、何書いていいのか(笑)。

2年に1度どころの騒ぎじゃなく、4年ぶりのアルバム「EPIC DAY」のアルバムツアー。前半はホール・アリーナで、後半はスタジアム。ファンクラブでも2度に分けて発表されたから、後半はきっと秋ぐらいだろう、なんて思っていたら、アリーナ終わったらすぐにスタジアムになだれ込むというスケジュール。日程が近すぎる。チケット高い。周りの仲間にフラれた。うーむ。関東の会場が味の素スタジアムだってこともあって、私は今回のツアーはこの日の横アリ「1度きり」ってことに決定。1度きりでも、見えなくても、ええい後悔はしないさっ、と会場に行ってみれば
 
神席っ!

なんか、めっちゃいい席で松本様を拝んで参りました。ありがとうビーパ様っ!(前回の日スタで全然見えない席だったことは水に流すぜ(笑))

ツアー中ってこともあるので、セットリストは追記の一番最後に載せておきます。レポはせずに、ちょっとしたメモと感想のみ。ただし、感想の中に曲目ネタバレが入っちゃうのは致し方なしと思える方のみ追記を開くべし。



 
ーーーーー
【追記】

■覚書・メモ・感想 超簡単に

・花見びより
4月2日(木)は、B'zのライブがあるとは思えないほどの良いお天気で、都内の桜は満開。もちろん、新横浜の桜も満開。名古屋から遠征に来てくれる友(ペ)が少し早めに新横浜に着くってんで、お誘いして川っぺりの公園の桜を見におさんぽ。ぽかぽかいいお天気でありました。



・今回は4人で参加
4時にpepe内のマルデナポリで4人集合(う、き、ペ、ち)。ピザとスプマンテで腹ごしらえ。




・神席かっ!?
6時ぐらいに会場前へ。B'zのライブは入場時に席がわかるシステム。前回の日スタがアリーナの後ろの方で、ステージが見えないよーな席だったこともあって、ほぼ期待せず。打ち出された席番号を見て「あ、よかった、スタンド席だー(横アリではアリーナと呼ばれている)」どこじゃどこじゃ?と席を見つけ、ふと顔を上げてみると…え?何?ステージの端っこが目と鼻の先!?(上手、ステージ横、Fブロック中程通路席!

・最前列と言っても過言ではない
実際にライブが始まって、その席の素晴らしさに感動。ステージと私を遮るものは何もなし。松本さんのアンプで、ドラムのシェーンがちょっと見えづらいけど、肉眼、肉眼で全てが見えるっ! 邪魔な人の頭もなし!なんちゅう特等席!? 1曲目、いきなり稲葉さんがステージ上手端まで来てくれた時には、ライブハウスの最前席状態。あわわわわ。こんな広い会場で、こんな近い席は初めてだ。あわわわわわわ。

・風邪気味でしたが…
えー、風邪気味でした。だから「今日は上着も脱がないぐらいのまったり具合でライブを見ようかなー」なんて思ってましたが、そんなわけにはいきませんっ!だって、目の前に稲葉さんやら松本さんやらがくるんですからっ! 結局、着て行ってよかったラグラン松Tで松本ファンをアピールしつつ(笑)楽しくはしゃいで参りました。いろいろなことに感謝。

・松本三昧
そんなわけで、今回はほんとにほぼ松本さんしか見ていませんでした(いや、毎回かw)。目の前まで稲葉さんが来てくれた時にはさすがに稲葉さんを見てたけど、心は逆サイドの端っこにいるはずの松本さんへ(笑)。あぁ、ほんと、心ここに在らずな感じで申し訳ない>稲葉さん

・サングラス外してくれなかった
だた、1つ残念だったのは、こんな近くで見られる絶好のチャンスだったのに、松本さんは最後までサングラスを外してくださいませんでした。笑顔もたくさん見られたけれど、やっぱりサングラスなしの笑顔が見たかった…。のーもーさんぐらすー!

・セットリスト
ニューアルバム「EPIC DAY」。買ったけど2回ぐらいしか聞いてません(ごめん)。なので、アルバム曲来たらわかんないよなーと覚悟してたんですが、いや2回も聞けば意外と覚えているもんで。っていうのか、曲知らなくても十分楽しいB'zのライブ。そして、ちょっと体が温まったあたりから、超懐かしい曲たちを結構たくさんやってくれました。そういえば、今回のアルバム、曲数が少ないんですよね。だから過去曲も多くなるってことか!


と、ここから先は曲目ネタバレを書いてしまいそうなので、もうセットリスト載せちゃえ!曲目入りのネタバレ覚書はセトリの後。ネタバレ駄目な人はこれ以降読まないように。





■セットリスト

19:01開演
オープニングSE:WHITESNAKE「Walking in the Shadow of the Blues」

01. 有頂天
02. NO EXCUSE
MC:B’zのLIVE-GYMにようこそ!
03. アマリニモ
04. Exit To The Sun
05. Black Coffee
(MC)
06. TIME ★
07. love me,I love you ★
08. HEAT
(MC)
09. Classmate
10. Man Of The Match
(MC〜メンバー紹介)
11. 熱き鼓動の果て
12. Baby,you’re my home ★
13. BE THERE ★
(MC)
14. ultra soul
15. スイマーよ!!
16. 松本ソロ(GO FURTHER1コーラス)〜 BURN -フメツノフェイス-
(MC)
17. Las Vegas
18. EPIC DAY

-encore-
19. イチブトゼンブ
20. 愛のバクダン ★

エンディングSE:ひとりじゃないから -Theme of LIVE-GYM- / 未発表曲

21:07終演

(★…日替わり曲。Don't leave me/BLOWIN'/Blue Sunshine/HOME/ギリギリshop、など)



■ネタバレありの覚書(順不同)

・日替わり曲
上のセトリに★をつけた曲は日替わりなのだそうだ。ふむ。どの曲に当たっても「わーい」って言ったと思うけど、今回、love me,I love youの♪らぶみ〜♪の、♪み〜♪の部分で腕を前に振るのができて気持ち良かったー。今となってはあまり観客で一斉にって感じのアクションではなくなってて、独自アクションになりつつあるけど、でも、気持ちいいもんはやめらんない。1人1人好き勝手に楽しもう理論適用(笑)。

・TIME、BE THERE、アレンジが効いてましたよね?
原曲、どれぐらい聞いてないだろう(笑)。なので、私の勘違いなのかもしれないけど、かなり別アレンジになってましたよね。あれ?って思いながら楽しみました。この2曲は私にとっては古すぎる曲ではあるんだが。

・メンバー紹介〜熱き鼓動のイントロ
メンバー紹介。On Guitar!On Guitar!〜と何度も繰り返して観客を盛り上げてから紹介された松本さんは一言MC。それ以外のメンバーは稲葉さんが名前を紹介するのみ(ソロ演奏とかもなし)。最後に紹介された増田さん、スポットが当たってソロを弾き始めた…と思ったら「熱き鼓動の果て」へ。アコギ始まり、という印象しかないこの曲を、キーボード始まりにするって、新しくてかっこよかった。
それにしても、この曲、かなり久しぶりだったのでは? これが入ってるアルバムGREENが私の在米時期だったこともあって、かなり印象深い好きな曲。久々に聴けて嬉しかった。

・Exit To The Sun
ニューアルバムを聞いて、一番ギターソロが松っちゃんっぽくて素敵だと思ったこの曲。この曲が始まったと気がついて期待して松っちゃんをじっと見ていよう…と思ったら、松っちゃん、ステージ上から消え(トラブル?それともそもそもここは休憩時間?)、後半のエレキギターが入るまで出てきませんでした(アコギ部分は大賀くん)。へー、こんなこともあるのね。もちろん、登場して弾いたギターソロは超かっこよかった。

・稲葉さんのMC
この日の稲葉さんのMCは、いつにも増してグダグダだったとの評判(笑)。都内の桜満開で迎えたこの日、お花見の話を切り出すも、観客からの反応がイマイチだったのか「あ、やめますね、この話」と自ら話を切り上げるという(笑)。でも、このMCを聞いていて、私はこれもう確信犯なんじゃないかと思い始めました。いや、昔からスラスラとMCをしていたわけではないけれど、以前はもっと「決められた」話を一生懸命に喋ってた感があった気がするのよね。最近は、いろんなネタを取り上げて、観客からの反応を見ながらグダグダ感を演出するのを楽しんでるんじゃないかと。スキルが上がったな、稲葉くんw

・松ソロコーナー
ウルソ、スイマーよ、と、まだ春なのにすっかり夏な雰囲気の盛り上がり2曲のあとに松ソロコーナー。松本さんがステージ中央でスポットを浴びてのソロ。ギターソロの良し悪しなんてわからない素人な私ですが、このソロは私の能力を遥かに超えていたようで、えっと、かっこいいのかどうかすらわかりませんでした(をい)。独自音階?メロディーなのか音階なのか美しいのか凄いのか、もう、ただただ、松本さんを見つめて音を浴びてきました。姿と音のオーラは半端ない。独自音階ソロ(勝手に命名)から、耳馴染みのあるGO FURTHERの一節をへて、次の曲、BURNへ。

・BURNで炎
これまた久々に聞いた気がするBURN -フメツノフェイス-。曲のタイトルに合わせてなのか、ステージでは特攻の炎が! 炎と松っちゃんの組み合わせは萌えるっ。かっこいい松本さんが、さらにかっこよく見えたっ。そして、ステージに近い席だったから、暑かった(近さ実感っ)。

・Las Vegasで銀テープ
特攻といえば、MCで煽ってからバーンと始まったLasVegasで銀テープどーん。位置的に私らの上には降ってこない。席を離れるのはマナー違反だ…とわかっていながらも、数メートル先に舞い散る銀テープを取りに通路を走ってしまいました。あぁ、係員さんゴメンなさい。銀テープ奪い合いはほぼ完敗でしたが、係員さんがそっと1本手渡してくれました。あぁぁ、ありがとう係員さんっ!
一緒に参加してた4人で分け分けしました。



・松本さんギター
この日の松本さんは、いろんな形のギターを使ってました。その中でもびっくりしたのがGibson SGとFlying V。松本さんがSGを使っている姿を見たことがなかったし、フライングVに至ってはあんなの使うの!?とほんとにびっくり。いや、単に個人的な感覚なんだけど、フライングVってなんかこう、胡散臭いイメージがね…(フライングVが好きなみなさんすみませんすみません)。でも、この日松本さんが使っていたのは、白っぽい木のボディに、ほんのり色のついた木の素材?のピックガードという、なんだか渋い様相。「渋い」と思った時点で、すでに負け(笑)。胡散臭くて嫌いだったフライングVに対して、かっこいい、という感想を持つ日が来るとは(笑)。松本マジック!

・大賀くん
アコギの部分は大賀くんが担当していた感じでした。ステージが良く見えると言っても、下手側までははっきり見えなかったので、大賀くん、増田さん、バリーの様子はあまりよく見えてなかったんですが、アコギ使いの曲では、また固定されたアコギを使っていたのかな? ライブでは松本さんばかりを見てしまうので、大賀くんまで観察するのは無理なので、是非ともどこぞで映像を!

・カメラ
映像といえばステージ前にはカメラ用のレールがあって、カメラがずーっと映像を撮り続けてました。記録用の映像なのか、ステージ上のスクリーンのための映像なのかわからないけれど、一部だけでもいつか見る機会があるんでしょうか。



そんなわけで、2時間、まるっと松本さんの姿と音を堪能しました。あ、いや、B'zのライブを堪能しました。曲のタイミングに合わせてクルッと回転する姿だったり、エフェクタ踏む姿だったり、満足げに観客を見回す仕草だったり、1つ1つのすべての動きが愛おしい。こんなに間近で松本さんを見られる機会を作ってくれてありがとうございます、ビーパ様、そして私のチケ運!(笑)

次にB'zを見る機会はいつのことになるのかな。でも、今日の景色を思い出して、しばらく幸せでいられそうです。ぽわん。


そして、今回付き合ってくれた3人の仲間に感謝!
平日だったし、終演も9時過ぎてたし、この日は打ち上げせずに、翌日、改めて集まって打ち上げしたのでありました。いえい!


(観光&打ち上げダイジェストw)
| LiveReport | 18:53 | comments(0) | - | - | - |









+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ OLD INFORMATION
+ MY SITEs
+ FAVORITE MUSIC
※このところのお気に入りアーティスト
+ BOOKLOG
+ twitter
+ RECENT COMMENTS
  • 2016.08.16 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@中野サンプラザ
    ちの (08/21)
  • 2016.08.16 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@中野サンプラザ
    にゅう (08/20)
  • 2016.08.16 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@中野サンプラザ
    ちの (08/17)
  • 2016.08.16 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@中野サンプラザ
    えびすけ (08/17)
  • 2016.07.15 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@オリンパスホール八王子
    ちの (08/03)
  • 2016.07.15 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@オリンパスホール八王子
    恭穂 (08/01)
  • 2016.07.15 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@オリンパスホール八王子
    ちの (08/01)
  • 2016.07.15 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@オリンパスホール八王子
    恭穂 (07/31)
  • 2016.03.18 SK's Session(斎藤宏介/田中和将)@日本橋三井ホール
    ちの (05/01)
  • 2016.03.18 SK's Session(斎藤宏介/田中和将)@日本橋三井ホール
    りんご (04/29)
+ FAVORITE BLOGs
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ