ボクいち日記

ボクいち管理者ちのの日記+ライブレポ+まとめ情報etc
<< 2015.10.25 森広隆@渋谷duo MUSIC EXCHANGE | main | 2015.11.29 森広隆JAM ADDICT(DEPAPEPE)@渋谷 Mt.RAINIER HALL >>
2015.11.27 SUPER BEAVER Tour2015@赤坂BLITZ
SUPER BEAVER「都会のラクダ」 Tour 2015〜秋味、サシ飲み〜ツアーファイナル@赤坂BLITZに行ってきました。

サシ飲みツアー。2マンツアーということなんですが、ファイナルの東京だけはワンマン。渋谷くん言うところの「あなた(観客一人ひとり)とのサシ飲み」でした。場所は赤坂BLITZ。SUPER BEAVER最大キャパのハコ。ソールドアウト。そして、アンコールで発表された次のライブの会場は、Zepp DiverCity。着実にでかくなってる。

eggman(350)→WWW(450)→QUATTRO(800)→LIQUID ROOM(900)→赤坂BLITZ(1300)→Zepp DiverCity(2400)
(カッコ内はキャパ)

WWWでツアーファイナルを行ったのが2013年だったっけか。それ以前のビーバーを知らないのであまり多くは語れないけど、それでも私が気にしてきたこの数年でハコのサイズが格段にアップしてる(DiverCityはツアーではなくて単独ライブだから比べてはいけないのかもしれないけど)。

バンドがステップアップしていくのを傍で見ているのは、なんだか嬉しい。

そして、遊園地のようなエンターテインメント性を売りにして大きくなっていくバンドも多い中で、無骨に泥臭い「バンドマン」のまま成長しているSUPER BEAVERをみるのは気持ちいいし、応援しがいあると感じてしまう。ずっと一人参加で見てきたバンドだけど、ライブに一緒に行く仲間とも出会ったりして、そういう意味でも広がってきたなぁ〜嬉しいなぁ〜、と感じていたり。

ライブも楽しい。
彼らの熱量が感じられるステージ、そしてステージと観客との熱の行き来が目に見えるようなライブの有り様。手を挙げる、手を叩く、シンガロングする。とても泥臭くて勢いのあるライブ。グッとくる歌詞。グッとくるMC。すごく楽しそうなメンバーと、楽しそうな観客。



…と褒めちぎった後に、ちょっとだけ言いたいことがあるとすれば、ハコのキャパが大きくなって観客が増えて行く先で、今のライブの姿で大丈夫かな?とも思ったりした。その辺含めて追記にて。
ーーーー
【追記】

■セットリスト

01. 愛する
02. 歓びの明日に
03. わたくしごと

04. ヒカリ
05. サイレン

06. らしさ
07. ことば(新曲)
08. 言えって

09. 生活
10. おかげさま

11. それでも世界が目を覚ますのなら

12. あなた
13. 鼓動
14. ルール

15. うるさい(新曲)

16. →
17. 361°
18. 東京流星群(銀テープ特攻!)
19. 証明

-encore-
<発表:3ヶ月連続ワンコインシングルリリース、ZeppDiverCityワンマン>
20. 青い春(新曲)
21. ありがとう


■感想(当日ツイート抜き書き)

今日は久々の赤坂。早めに来てロッカー使おうと思ったけど、寒すぎて断念。さぶい。posted at 17:34:13

とうとう赤坂BLITZですな。すごいよね。ここをソールドアウトしたんだもんね、ビーバー。今日はお祭りだね、って気分になってきた。そして、スーパードライ、うまい(笑)。ブリッツ好きだわ(笑)。
posted at 18:24:18

ライブ後、私にしては可愛らしいものを飲んでおしゃべりしてからの帰り道〜。
あー、いいライブでした。ヤナギが可愛かった。 posted at 22:35:48

そうそう、次のビーバーはZepp DiverCityですって!4月。赤坂BLITZまで来たなぁ(感慨)、と書いたそばから、もう次のステップですよ。なんだか嬉しいような、こわいような、寂しいような…。
posted at 22:41:14

ライブ後の答え合わせでの全員一致の感想は、なんだかちょっとみんなかっこよくなってた、ってことでした。が、突き詰めてみると、単に空調が良かったから、メンバーが汗だくになってなかったからではないか…との考察も(笑)。いやいや、やっぱ、少し垢抜けた。
posted at 22:46:42

東京流星群では銀テープの特効がありました〜! 銀テープをキーホルダーにするグッズ、買ってこなきゃ! ビーバーで銀テープをゲットする日が来るとは!
posted at 23:00:51

それにしてもヤナギの笑顔が可愛かった。ビーバーは上手狙い。そして、ケーブルをさばくスタッフが大変そうだった。でも、ビーバーはワイヤレスにして欲しくない(なんとなく)。
posted at 00:45:37

起きてツイート見て昨日の余韻を噛みしめる。ついでに、腕と、足と、首と、耳に昨日の余韻が…(笑)。ビーバー、腕上げっぱな曲が多くてつらいわー(楽しいけど♪笑)。
posted at 09:02:16(翌日)



■MC覚書(なんかそんな感じで。正確な言葉じゃないです)

リリースも何もないツアーで、「何の意味もないツアー」(観客:笑)。ただ、自分たちがライブをやりたいってだけの、意味のないツアーに、これだけの人が来てくれるのが嬉しい。

10年。社会に出る覚悟が足りないまま文化祭気分でメジャーデビューしてしまい、オトナに負けてしまった。それでも付いてきてくれるみんなのおかげでここまでこられた。これからは恩返しをしたいと思ってる。
(ちょうど渋谷くんのブログでの10年ヒストリー「メジャー編」が最近アップされたから、その話を思い起こしつつ聞き入る。5話分あるけど、4話目あたりで涙)


■その他所感+最初の続き

いやー、とにかくステージ上が楽しそうだった。
上手はじっこ、真ん中あたり、バー側で見てたんですが、とにかくヤナギの楽しそうっぷりが印象的。楽しそうに動き回るから、ケーブルさばきのスタッフさんが忙しそう。

新曲「うるさい」は、自己犠牲しないで自分のために生きろよ応援してるぜ、的な感じだったかな?曲のコールのときに「次は、うるさい曲です」って言った気がして(うるさいという曲です、と言ってたのかな)、「うるさい曲ってどんなだよ。あ、本当にうるさい(笑)」と思ったのは内緒。

新曲「青い春」は王道応援ロックな感じの曲。音源で聴いてもよっしゃぁ名曲、と言えそうな気がする。



さて、最初の方に書いた話の続き(わざと読みにくく改行してないけどごめんね)。
CSで放送されていたROCK IN JAPANフェスの映像を見たときから、私の中で気がつき始めたこと。ライブのその場に行くと、ライブの勢いであまり気にならないのだけれど、客観的に映像で見て、そして前後のバンドと否応なしに比較してしまって気がついたのは、映像で見ると音や演奏にまとまりがない感じがしたこと。音のバランスなのかもしれないし、演奏自体なのかもしれない。ボーカルが浮き出してこない。演奏がバタついて聞こえる(ごめん、偉そうに上から目線で)。正直、前回のリキッドルームと今回の赤坂ブリッツでその場にいて感じたのは、音が大きすぎるんではないかということ。大きすぎるのか、音作りの感じなのか、バリバリと角の立った音が多いんじゃないかと(耳がね、おかしくなっちゃうんだよね)。ラウドに鳴らすことがスタイルであって、それじゃなければ意味がない、というのなら仕方ないけど、ビーバーの音楽って、それだけじゃないと思うんだよね。もっと先がある。
今よりも大きな会場に行って、比較的冷静に見ることになる「後ろの方のお客さん」が増えることで、私がCSで放送されたライブ映像で感じたようなことを感じる人も増えるんじゃないだろうか、とか思う。
勢いを削げって言ってるんじゃないんだけど、なんか、もっと、きちんとまとまって聞こえる音作りにした方がたくさんの人の賛同を得られるんじゃないかなぁ…なんてね、思ったり、思ったり、思ったり…。大勢に媚びろって言ってるわけじゃない。ないんだけど。うん。難しいな。まぁ、そんなことを思った、って話(専門的なことはわからないから、何言ってんのあんた!、な発言かもしれないけどね)。


細かいレポ書かなくてすんません。でも、書きたいことがあったんで、急ごしらえで書いちゃいました。なんだよ変な感想だなおい、と思った方、すみません。もちろん私だって、次のZepp DiverCityが楽しみなファンの1人でありますからね!


■ちゃんとしたライターさんのレポとか記事もどうぞ

SUPER BEAVER、満員御礼ブリッツで迎えた「サシ飲み」ツアー千秋楽(音楽ナタリー)

SUPER BEAVERのツアーファイナルを観た! 新曲リリース&Zeppワンマンも決定!!(Ro69)

SUPER BEAVER、3ヶ月連続ワンコインSg発売&キャリア最大キャパワンマン決定(Ro69)



ーーーーーー
2015年11月27日(金) 【TOUR】赤坂BLITZ ※ワンマン    
『都会のラクダ』Tour 2015〜秋味、サシ飲み〜 
OPEN 18:00START19:00
料金(前売)立見¥3,000※要・別途drink代
ーーーーーー
| LiveReport | 13:28 | comments(0) | - | - | - |









+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ OLD INFORMATION
+ MY SITEs
+ FAVORITE MUSIC
※このところのお気に入りアーティスト
+ BOOKLOG
+ twitter
+ RECENT COMMENTS
  • 2018.06.13 UNISON SQUARE GARDEN「MODE MOOD MODE」@横浜アリーナ
    ちの (06/14)
  • 2018.06.13 UNISON SQUARE GARDEN「MODE MOOD MODE」@横浜アリーナ
    えびすけ (06/14)
  • 2017.08.04 SK's Session 2(斎藤宏介・SKY-HI)@恵比寿 ザ・ガーデンホール
    ちの (08/14)
  • 2017.08.04 SK's Session 2(斎藤宏介・SKY-HI)@恵比寿 ザ・ガーデンホール
    えびすけ (08/08)
  • 2016.08.16 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@中野サンプラザ
    ちの (08/21)
  • 2016.08.16 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@中野サンプラザ
    にゅう (08/20)
  • 2016.08.16 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@中野サンプラザ
    ちの (08/17)
  • 2016.08.16 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@中野サンプラザ
    えびすけ (08/17)
  • 2016.07.15 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@オリンパスホール八王子
    ちの (08/03)
  • 2016.07.15 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@オリンパスホール八王子
    恭穂 (08/01)
+ FAVORITE BLOGs
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ