ボクいち日記

ボクいち管理者ちのの日記+ライブレポ+まとめ情報etc
<< 2015.11.27 SUPER BEAVER Tour2015@赤坂BLITZ | main | 2015.12.15 UNISON SQUARE GARDENツアー@市川市文化会館 >>
2015.11.29 森広隆JAM ADDICT(DEPAPEPE)@渋谷 Mt.RAINIER HALL
森広隆さんのJAM ADDICT、ゲストDEPAPEPE、に行ってきました。副題は、〜18 Strings〜。ゲストが発表される前に副題が公表されていたんですが、それをみたときから期待してました、DEPAPEPEとの共演!

JAM ADDICTというシリーズは、ゲストを呼んでの企画ライブ。2マンではなくて、がっつり「共演(JAM)」をするというシリーズ。過去には、スガシカオさんとか、アンジェラ・アキさんとか、スキマスイッチの大橋卓弥さんとか(全部把握してないので名前だしてない方すんません)がゲストとして共演してるのね。

わたくし的には、シカオさんあたりから気になっていたんですが、いろいろな都合から、今回が「初」JAM ADDICT。

どんなライブになるのか予測しながらの参加。去年、DEPAPEPEの三浦さん(以降みうみう)とのセッションライブがあって、その時にはカバー曲をやったり、ゲーム音楽をやったり、公開スタジオセッション的なライブだったから、そんな風になるのかなぁと予測。さらに、今年の9月のDEPA"NA"PEPE(DEPAPEPEとヴァイオリン奏者NAOTOさんとのセッションライブ)でも、カバー曲あり、みうみうの歌披露ありのライブを見たから、そんな風になるのかなぁと予測。うん、きっと、カバー曲をやったり、あれこれ面白い企画を取り入れたり、みうみうが歌ったりするに違いない!…と思っていたのですが、いい意味で裏切られました。

奇をてらった演出は一切なし。サポートを入れず、3人の3本のアコースティックギター(森さんはガットギター)だけで、森さんの曲、DEPAPEPEの曲を順々に演奏して「聴かせる」ライブでした。




続きは追記にて…
ーーーーーー
【追記】

■セットリスト
ー森広隆ー
01. 愛のBeat
02. 2D Star
03. Avalanche

ーDEPAPEPEー
04. 風見鶏
05. SUNNY
06. S.E.L

ー森広隆&DEPAPEPEー
07. FLOW(DEPAPEPE曲)
08. 蜃気楼の町(森広隆曲)
09. SINGING BIRD(DEPAPEPE)
10. Pebama(森広隆)
11. スミレ(DEPAPEPE)
12. Freaky Boogie(森広隆)
13. ネオフィリア(森広隆)
14. Share My World(DEPAPEPE)w/森さんボーカル

-encore-
15. Lion(DEPAPEPE)
16. ゼロ地点(森広隆)


■簡単感想

・潔い構成のライブでした。最初のは3曲ずつ自分の曲を。そのあとはステージに用意されている3つの椅子に3人、ちょんと座って、演奏に次ぐ演奏。心地いいリズムとメロディー。

・配置は、下手から森さん、みうみう、徳さん。真ん中みうみうは、貫禄あるお父さんキャラ(笑)。…と見せかけて、実は一番の下っ端キャラ(笑)。(実際、歳も一番下)

・森さんの歌ありの曲と、DEPAPEPEのインストルメンタルの曲とで温度差が出るのではないかとか危惧していたけれど、全然違和感なし。本編最後の方で「次で最後の曲です」と曲紹介があった時に、ガチで「うそっ!?そんなに演奏した!?」って思うほど時間と音楽と会場が溶け合っていて時間が経っていることを忘れていた感。

・MCは、みうみうが担当していた感じ(笑)。真ん中に座っていることもあるし、DEPAPEPEでもMC担当の感があるから、自分から率先して…っていう気持ちになっていたのだろうなー。で、スベったり、焦ったり、イジられたり(笑)。いいキャラだ〜。

・みうみう、途中で曲紹介の順序を間違える(笑)。シンギングバードの前に「つぎは『スミレ』です」と2つ先の曲紹介を(笑)。それまでのMCで、シンギングバード繋がる良い流れだったのが台無し&曲ネタバレ(笑)。それを、両側(森さん&徳さん)から突っ込まれ、イジられるみうみう。かわいい(笑)。
(おまけに、格好つけて、英語っぽく「すぃんぎんばー」と曲紹介したら、徳さんに「なに言うてるか分からんし…(笑)」と突っ込まれ「シンギング バード です!」とカタカナ発音で曲名言い直し(笑)。かわいい。)

・ところで、みうみう、貫禄が…(太った)。スーツを着ているお腹周りが結構どっしりしていて、あれれ?感が(笑)。髪型もパーマじゃなくなって、徳さん曰く「お父さん感ハンパない」w。

・直前に行ったタイでは、タイ語とタイで流行っている言葉を使ってMCをしたとか。そしてダダすべりも経験した話などを披露(笑)。

・そんな突っ込みどころ満載のみうみうですが(笑)、Freaky Boogieでのギターソロはめっちゃかっこよかった。この日演奏されたどの曲も素晴らしかったけど、わたくし的ナンバーワンはこの曲。

・さすがにギターだけで聴かせるDEPAPEPEの演奏は素晴らしかった。普段の森さんのライブでは、森さんのギターを見て、なんてすごいギターなんだろう〜と思っているわけなんだけど、3本で鳴らすと(音響の関係もあるかもしれないけど/私の席は上手側)森さんのギターの音が霞んでしまって聞こえないこともしばしば。DEPAPEPEの2人の弦を弾(はじ)く指の力(力だけじゃないだろうけど)って、すげーなぁと。


・みうみうみうみう言っているのでお気づきでしょうが、DEPAPEPEではみうみう派(みうみうという脳内呼称は森さんがツイートでそう呼んだからw。それまでは拓さんとか拓ちゃんとか脳内呼びしてたんですけどね。すっかり『みうみう』で定着してしまいました。不快に思われる方がいらしたらすみません)。
でも、実はまだDEPAPEPEワンマンには行ったことがないんですけどね。そういえば、今週はベストアルバム発売の週だったから、sakusaku(tvkの朝の音楽番組)のゲストがDEPAPEPEでした。またsakusakuに準レギュラーみたいな感じでコーナー持ってくれたりしないかな。


・そんなわけで、とっても大満足なライブでした。1回限りじゃなく、またこの3人でライブやってほしい。定期開催イベントにしてほしいぐらい。JAM ADDICTじゃなくてもいいので、また機会があるといいな。ってのか、DEPAPEPEのワンマン行かねばな。



ーーーーーー
2015/11/29(日) 渋谷 Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
JAM ADDICT 〜18 Strings〜(主催イベント)
出演:DEPAPEPE / 森広隆 
時間:開場17:30 / 開演18:00
料金:指定席 ¥4,500(税込,+1ドリンク)
※会場内禁煙
※3歳以上チケット必要
ーーーーーー
| LiveReport | 12:07 | comments(0) | - | - | - |









+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ MY SITEs
+ RECENT COMMENTS
  • 2022/06/27 UNISON SQUARE GARDEN the GARDEN limited@KT Zepp Yokohama
    ちの (08/28)
  • 2022/06/27 UNISON SQUARE GARDEN the GARDEN limited@KT Zepp Yokohama
    あめちゃ (08/27)
  • 2019.04.25 UNISON SQUARE GARDEN Bee Side Sea Side 0@新木場スタジオコースト
    ちの (04/29)
  • 2019.04.25 UNISON SQUARE GARDEN Bee Side Sea Side 0@新木場スタジオコースト
    えびすけ (04/29)
  • 2019.04.25 UNISON SQUARE GARDEN Bee Side Sea Side 0@新木場スタジオコースト
    ちの (04/28)
  • 2019.04.25 UNISON SQUARE GARDEN Bee Side Sea Side 0@新木場スタジオコースト
    えびすけ (04/28)
  • 2013.04.24 UNISON SQUARE GARDENツタロック@渋谷www
    信 (10/22)
  • 今朝の曲「Don't Leave Me」B'z
    匿名 (09/04)
  • 今朝の曲「Don't Leave Me」B'z
    名前 (08/24)
  • 2018.06.13 UNISON SQUARE GARDEN「MODE MOOD MODE」@横浜アリーナ
    ちの (06/14)
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ