ボクいち日記

ボクいち管理者ちのの日記+ライブレポ+まとめ情報etc
<< 2016.07.16 BUMP OF CHICKEN@日産スタジアム | main | 2016.08.16 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@中野サンプラザ >>
2016.08.08 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@神奈川県民ホール

UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」ツアー、神奈川県民ホール公演行ってきました。

私としては今回のツアーでは2本目。地元、横浜。そして、アルバム「Dr.Izzy」を聞き込んでから臨んだ今回の公演は、本当に、なんの不安もなく、心から楽しんできました。


基本的にネタバレなので、情報知りたくない方は読まないでね。
詳細は追記にて。

 

ーーーーー
【追記】

今回のツアーは、公演によって少しずつセットリストを変えている、という噂は聞いていたんですが、詳細は見ずに出かけました。ふむふむ、なるほどね、そこを変えてくるのねーというのを楽しみました。

今回、私の席は割と前の方の下手側。傾斜がちゃんと付いている会場で、非常に見やすい位置でした。

セットリスト書いちゃうので読みたくない人はここで閉じてね。




























■セットリスト
01. エアリアルエイリアン
02. アトラクションがはじまる(they call it "No.6")
03. 場違いハミングバード
04. シャンデリア・ワルツ ※

05. マジョリティ・リポート(darilng, I love you)
06. マイノリティ・リポート(darilng, I love you)
07. Miss.サンディ
08. パンデミックサドンデス

09. 8月、昼中の流れ星と飛行機雲
10. 君はともだち
11. 等身大の地球
12. 23:25

MC

13. mix juiceのいうとおり
(セッション〜ドラムソロ〜セッション)
14. BUSTER DICE MISERY
15. オトノバ中間試験
16. シュガーソングとビターステップ
17. リニアブルーを聞きながら ※
18. Cheap Cheap Endroll
19. 徹頭徹尾夜な夜なドライブ

-encore-
20. フライデイノベルス
21. 何かが変わりそう ※
22. 桜のあと(all quartets lead the?)


■覚書

セットリストで、八王子と比べて変わっていたのは、リニアブルーとシャンデリアの位置の入れ替え(他のところでは曲目も変わっていたみたいなので規則はわからないけど)、アンコールの2曲目(like coffee→何かが変わりそう)。大きな流れは変わらず。

前回は、まだアルバムを聞き込んでなくて、微妙にライブに没入できなかったし、いろいろな観察もできなかったのだけど、今回はちょっと余裕を持って楽しんできました。(←これ、ユニゾン側の変化ではなくて、単なる私の心の持ちようの問題なのでご了承のほど。)


以降、今回気が付いたことや、MCなどについて、簡単にメモ。



・この会場は、登場が上手から。SE絵の具が流れるなか、さらっと貴雄くんが上手からドラムへ。客席とステージの間に、視線を遮るセットがあるので気が付きづらい感じ。そして田淵は、いつもより長く上手から下手へ。逆に斎藤くんは時間差で登場してるのに、スタンバるのが田淵氏と同じぐらいのタイミング。大きな挨拶をすることなくSEにエアリアルエイリアンのイントロが重なる形で1曲目。

・1曲終わって視線を遮るセットが上がっていって、「ようこそ横浜ー」(神奈川だったかも?)「UNISON SQUARE GARDENです」からのアトラクション。

・3曲目の場違いのあと、シャンデリアワルツ。お、曲順が変わった。

・4曲終わってちょっとの静けさ。ドラムとベースのセッションが始まり、斎藤くんが右手でブレイクを指示、おぉ、ちょっとかっこいいかも、と見ていたら、1、2、3、4〜、という掛け声からベースを指差し田淵ベースがマジョリティリポートのイントロを弾き始める。ジャズっぽい曲調なのでライブ感あっていい感じ。

・マイノリティ・リポート。音源で聴いていると、コードやリフの印象がSURFACEの最盛期っぽい曲なのだけど、ライブで聴くと、音の雰囲気が全然違うんだなーと思いながら聞いてた。

・7曲目Miss.サンディはイントロ長め。アンディ手拍子を長く楽しませてくれるってわけね。イルミ中の可愛さは鉄板♪

・パンデミック終わって静かになってから8月。そして静かなまま君はともだち。そのあと、等身大のイントロで観客の熱量、一気に上がる。23:25では田淵の左右駆け回りが絶好調(笑)。そして田淵、斎藤のじゃれあい♪


・MC
さて、MC始まるな、と斎藤くんを見てたら、両手を頭の横でヒラヒラさせて慌てるor動揺してる仕草。照明が点いて「あー、恥ずかしい」と。どうやら、すごくカッコつけて「いい感じです!」とマイクに向かって言ったのに、マイクがOFFになっていたとか。「もう一回やっていい?」ということで、仕切り直しをした斎藤くん、マイクを一旦ずらしてから、右手でガッと掴んで引き寄せて「いい感じですっ!」(観客:わーきゃー!)

「神奈川は久しぶり!東京で育った僕には神奈川に憧れがあるんですよ」ということで、スラムダンクの高校が湘南にあるとか、ストリートミュージシャンがいっぱいいて憧れるとか(いきものがかり、ゆず、50TA)。斎藤「それから、デートスポットいっぱいあるでしょ」(観客:微妙な反応)「あれ?ここ神奈川だよね?みんな東京から来てる?あれ?」なんてやりとりも。

斎藤「それに、神奈川と言ったら海ですよね!言わなくてもわかると思うけど、うちら海、似合わないじゃない。(と、田淵、貴雄の方を指差す。田淵、貴雄、苦笑い)ほら、海にもやし生えないでしょ?(田淵、貴雄、大笑い) 以前にフェスで湘南乃風さんとご一緒したことがあって、僕らのあとが湘南乃風だったんだけど、最前列に湘南乃風のファンの方が並んでて、みんなビキニを着てて、その…豊満な(胸を持ち上げる仕草をしながら)…最前列の柵の上に乗っけて見てたんですよ。なので、今日はそれを期待してきたんですけど…(キョロキョロ見回して)…みんな東京から来た?千葉とか埼玉とか?」(観客大爆笑)

斎藤「MCではテキトーな言ってるだけだから、次回の神奈川公演の時にも、ちゃんと着てきてね。ユニゾンのライブで胸元緩くても許されるのは田淵だけだから!」(田淵:え?オレの話?的に驚いてから、ノリノリで持っていたタオルを回しておどける)「田淵さ、自分でTシャツ切って、それを何度も洗濯して着てるじゃない?だんだん胸元があらわになってるんだよね」(田淵:自分の胸元に目を落としてから、ちょっと胸元のTシャツを上げて斎藤くんをチラ見したあと、またタオルを回しておどける)斎藤「(観客に向かって)ユニゾンのライブではタオルは回さなくていいからねw」

「じゃ、曲行こうか…」

からのmix juice。

・mix juiceのあとに、3人でのセッションがちょっとあってから「ドラム、タカオスズキー」で、斎藤、田淵は一旦袖へ。貴雄くんのドラムソロ。相変わらずかっこいい。ドラムソロからの3人セッションに戻ってから、「BUSTER DICE MISERY」と曲名コールから曲へ。

・オトノバでは、途中、斎藤、田淵がドラムセットの周りに集まって来て、3人ドラムの台に上がって向かい合って演奏。

・オトノバのアウトロで気がついたこと。3人、ノリノリで演奏していて叩きまくっている貴雄くんの後ろにスタッフが。あれ?なんかトラブってるのかな?と思ったら、ヘッドホンを装着しに来てました。叩きまくってる貴雄くんにスタッフがヘッドホンを装着、貴雄くんはそのまま叩きまくりつつも斎藤くんと目配せをしてタイミングを合わせて次の曲へ。次の曲はシュガビタ。演奏しながら同期音源ありの曲につなげる時ってこうするのね!貴雄、すげー!と感動。

・シュガビタのあとにリニアブルー。八王子ではシャンデリアワルツがあった位置。入れ替えね。そのあとはCheap Cheap Endroll。間奏部分で田淵ベース投げ上げ、からの、演奏一旦ストップ、からの続き。そして、「ラスト!」からの夜な夜な。
 

・本編終わってステージ後方に黒い幕が下りてくる。アンコールまでの間に、後ろのセットが取り除かれたみたい。アンコール始まった時に黒い幕が上がって、後ろは何も無くなってた、と思う。

 


・アンコールでは田淵、貴雄、斎藤と出てきてそれぞれの位置に。斎藤くん、イヤモニをつけながら足元をじっと見て「えーっと、なにやるんだっけ…」と(笑)。なんか珍しい姿。「内情をバラしちゃうと、ツアー長いから曲を少し変えないと新鮮味がなくなるからって違うのやってるんですよね。えっと、今日は…」(田淵心配そうに近寄っていく。途中まで行ったところで)「よし、わかった。準備できた!」 

・その後、本編のMCでやった、あれをもう一回。マイクを一旦ずらしてから、右手でガッと掴んで引き寄せて、渾身の「いい感じですっ!」(観客:ワーー!)ニヤニヤしながら田淵、貴雄の方を見て「どう?カッコよかった?」(田淵、貴雄、それぞれ反応。私は反応ちゃんと見えなかったー)「1対1かぁー。自分でもしっくりこないし、これはナシだなー(笑)」。

・そして、「8割8分興味ないと思いますけど、今年の甲子園は横浜高校を応援してます!明日勝ってくれるかな〜」(観客:虚をつかれ、一瞬、間があってからわーきゃー!)「…これ、各地でそれぞれ言ってるるんですけどね」(観客大爆笑)。

・アンコールは2曲目が日替わりのもよう。この日は「何かが変わりそう」。

・ラストは桜のあと。

・田淵退場、斎藤くん挨拶のあと退場、そして、最後に残った貴雄くん、マイクのところにきて、あれ?なんか言うのかな?と思ったら、マイクを一旦ずらしてから口元にガッと引き寄せるという斎藤くんの真似を披露して、大爆笑をかってました。貴雄くん、かわいい。


・18:30に始まって、20:20頃まで。約2時間。楽しいライブでございました。

| LiveReport | 11:44 | comments(0) | - | - | - |









+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ OLD INFORMATION
+ MY SITEs
+ FAVORITE MUSIC
※このところのお気に入りアーティスト
+ BOOKLOG
+ twitter
+ RECENT COMMENTS
  • 2018.06.13 UNISON SQUARE GARDEN「MODE MOOD MODE」@横浜アリーナ
    ちの (06/14)
  • 2018.06.13 UNISON SQUARE GARDEN「MODE MOOD MODE」@横浜アリーナ
    えびすけ (06/14)
  • 2017.08.04 SK's Session 2(斎藤宏介・SKY-HI)@恵比寿 ザ・ガーデンホール
    ちの (08/14)
  • 2017.08.04 SK's Session 2(斎藤宏介・SKY-HI)@恵比寿 ザ・ガーデンホール
    えびすけ (08/08)
  • 2016.08.16 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@中野サンプラザ
    ちの (08/21)
  • 2016.08.16 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@中野サンプラザ
    にゅう (08/20)
  • 2016.08.16 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@中野サンプラザ
    ちの (08/17)
  • 2016.08.16 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@中野サンプラザ
    えびすけ (08/17)
  • 2016.07.15 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@オリンパスホール八王子
    ちの (08/03)
  • 2016.07.15 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@オリンパスホール八王子
    恭穂 (08/01)
+ FAVORITE BLOGs
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ