ボクいち日記

ボクいち管理者ちのの日記+ライブレポ+まとめ情報etc
<< 2017.03.17 TRICERATOPSxUNISON SQUARE GARDEN@EXシアター六本木 | main | 2017.09.05 UNISON SQUARE GARDEN×TOWER RECORDS「10% roll, 10% romance」リリースイベント@川崎 CLUB CITTA' >>
2017.08.04 SK's Session 2(斎藤宏介・SKY-HI)@恵比寿 ザ・ガーデンホール

UNISON SQUARE GARDENのボーカル・ギターの斎藤宏介ソロ企画、SK's Session 2に行ってきました。今回のゲストは、AAAのSKY-HI(日高光啓)。斎藤くんにとっては高校の1学年下の後輩とのことで、以前からも交流あり。

AAAに興味ないし、今まで斎藤ソロにはかなりの確率で行ってるし、今回はまぁ行かなくてもいいかなぁ…、的なノリでいたんですが、チケットの一般発売の時に「ちょっとトライしてみるかー」とポチったら、あらまぁなんてことでしょう取れちゃいました、ということで参加してきました。実際に参加してみて…

 やっぱり斎藤ソロは欠かさず行くべきだっ!

ということを実感しました。斎藤くんソロは何が起こるかわからん。今回のセッションライブは、私が今まで見た斎藤くんのセッションライブの中でのピカイチの「全てをさらけ出した度」でした。歳が近いこととか、昔からの馴染みだとか、音楽ジャンルが違うこととか、いろんなことが相まって、2人が真正面からぶつかりあった感のあるライブ。そして、セッションとなるとお互いの曲を歌い合ったりするわけなんだけど、ユニゾンの曲を、ここまでガッツリ歌った人ははじめてだな、と感じました。過去、先輩方が歌ってくれましたが、歌いやすい曲を選んだ上で、メロディーの一部を歌うだけだったり、コーラスメインだったりしたじゃないですか。うん、いや、仕方ないと思うんだけどね、こんな歌いにくい曲だらけのバンドですからね(笑)。ラッパー、すごいね。この曲を!?って曲を歌いこなしてました。いやぁ、すごかった。斎藤くんの、さらけ出し感もすごかったし、うん、見に行ってよかったなぁ、と思いました。

続きは追記にて…

ーーー
【追記】

■セットリスト
(SKY-HIくんのセットリストはわかりませんごめん)

・斎藤宏介
01. 絵の具
02. (オリジナル曲)(バンド)
03. (オリジナル曲)(バンド)
04. (オリジナル曲)(バンド)
05. (オリジナル曲)(バンド)
06. スカースデイル

・セッション
01. 天国と地獄
02. Stray Cat
03. 蒙昧Termination
04. イージュー★ライダー(奥田民生カヴァー)
05. Double Down(バンド)
06. (オリジナル曲)(バンド)

バンド(斎藤チーム):Dr.鈴木浩之、Ba.須藤優

■簡単覚え書き

●SKY-HI

・バンドは、ドラム、ベース、DJ、サックス。
・髪型は、斎藤くんを意識して同じ髪型にしたのだそう(笑)。


●斎藤宏介

・ステージには、Session1のときと同じように、光る球体が舞台に幾つかセットされる。SK's Sessionの定番セットにする予定なんだね。

・3日前に美容院に行ってSKI-HIの写真を見せて「この髪型に」とカットしてもらったらしい(いや、いつもと同じだからw)。

・ルーパーを効果的に使用。

・1曲めはルーパーを使っての「絵の具」(イズミカワソラさんの曲でUNISON SQUARE GARDENの定番SE)。演奏しはじめてすぐに、「あぁ、あの曲か」と超馴染みのある曲だってことだけはわかったんだけど、しばらく曲名が出てきませんでしたよ(笑)。初期の曲だっけ?なんだっけ?あっ絵の具だっ!ってね。自前SE。

・2曲めからはバンドメンバーを入れての新曲4曲。前回のSession1でも3曲ぐらい新曲を持ってきていましたよね。また違う4曲だったのかな(覚えてないからわからないけどー)。4曲とも雰囲気の違う曲。私は3曲めの16ビートのノリの曲にぐっと来ました(歌詞はわからんけど曲調が)。Session1のときの曲も含めて、このライブでしか聞けない曲なのがもったいない。
(かと言って、ソロCDを出してほしいかと自問してみると、出してほしくないような気がするんだよね。ソロを硬い路線として展開すると、それはそれで追いづらくなるというのか、いらん批判をしたくなっちゃいそうだなぁ、とか…。でも、曲たちは世に出てほしい気もするし。難しいファン心理。SK's Sessionのツアー化で何度か聞ける、的な展開がいいのかも。あぁ、それでも負担は大きいかー)。

・演奏には同期音源も使っていることを事前に話して、それも全部自分で作ったよとのこと。その話の流れで、「新居に引っ越してダンボールに囲まれながら作業した」とか。あぁ、そうか、武道館からちょうど2年か!2年契約が終わって引っ越したんだね(笑)。

・どんな話の流れだったか忘れたけど(UNISON SQUARE GARDENのボーカルやってますってな自己紹介のときだったか?)、ユニゾンの他のメンバーの話をする時に、1人目を「めちゃめちゃ変なやつ」と紹介。さて、2人目はなんて紹介するのかな?ちょっと変なやつ、ぐらいかな?と思ったら、2人目も「めちゃめちゃ変なやつ」でした。あぁ、2人の変人具合は同じ程度なんだね(笑)。

・最後の曲は、バンドメンバーがはけたあとで、1人でのスカースデール。今回は、絵の具以外は斎藤作詞作曲ですね。


●セッション

・椅子やキーボードや、いろいろなものが舞台に設置されてセッション開始。ここまでも聴き応えあったけれど、ここからがものすごいことになりました。もう、なんか、いちいちビックリ。

・開始直前にアナウンス。一聴して素人だなとわかる影アナ。わー、誰がやってるんだろうなーと思っていたら、GRAPEVINEの田中さん(前回のゲスト)。その後で出てきた2人、「来年のSession 3では、日高くん影アナやってね」と(笑)。


> 01. 天国と地獄

1曲目、2人だけで開始。斎藤くんがルーパーを使って音を用意しはじめる。ん?これは!?、と思ったら、「天国と地獄」。斎藤くんの演奏をバックに、日高くんがほぼすべてを歌い切りました(「天国と地獄を数えろ」のところだけ斎藤くんが歌う)。さすがラッパー。この曲を違和感なく歌うとは!若いって素晴らしい! この時点で、日高くんに対する私の評価がうなぎのぼり。

> 02. Stray Cat

これは日高くんの曲なのかな?これは日高くん、キーボードを弾きながら。これは逆に斎藤くんがほぼすべてを歌う。

> 03. 蒙昧Termination

で、3曲めが、これまたユニゾンの中でも難しい曲だ。「蒙昧Termination」。これは日高くん、カホーンを叩きながら。えー、なんちゅー器用な!評価、さらに上がる(笑)。「あのね歌詞書いたの僕じゃないんで田淵に言っといて…」のところ、「田淵さん」とさん付けでw。

> 04. イージュー★ライダー(奥田民生カヴァー)

日高くん、今度はドラムセットに移動。この上、ドラムまで叩くのか! MCによると、どうやら高校時代、日高くんはドラムを叩いていたらしい。同じライブハウス(国分寺のONEという名前がちらっと出てた)で出演した的な話も。ファンにも初のドラムを披露。叩きながら歌ってましたよ。なんて器用な子っ!

そして、そんな器用な日高くんを意識して、斎藤くんも新しい楽器に挑戦!…ということで、ブルースハープ登場。あの、ボブ・ディラン(古っ)がつけてるようなホルダーとともにスタッフが斎藤くんに手渡す。どうやら「昨日」買ったらしい!(笑)。

めちゃめちゃ猛特訓した、という話もしていた2人、どうやら昨日は、日高くんが1人でスタジオで練習していたらしく、それを斎藤くんに連絡したら「じゃ、これから行くから!」ということで、紙袋持って現れたらしく、その時買ってきたのが、ブルースハープ。楽器屋さんに行って、買おうと思ったら、いろんなメーカーのいろんなのが売っていて、全然良く知らないから「ゆずも使っています!」と書いてあったのを選んで買ってきたらしい。で、昨日の今日で、ステージでお披露目! サマになってたよ。えーと、マイクとの距離感は調整の余地ありですけどね…耳がキーンとなりました(音量デカすぎ〜w)。


> 05. Double Down(バンド)

5曲目は、第1部のSKY-HIパートでも演奏した曲。「もう1回やってもらって悪いんだけど、この曲のギターを弾き倒したい!って以前にお願いしていた曲なんで…」ということで。斎藤チームのバンドメンバーを呼び入れての演奏。日高くんにとっては同じ曲2回目だけど、バンドメンバーが違うんだね。そういう展開も面白い。

あ、そうそう、セッションパートでは、斎藤くん、日高くんとも、今回のグッズのTシャツを着用。で、入ってきたバンドメンバーの鈴木さん須藤さんもグッズT。白と黒をバランス良く。

ギター・ボーカルではなく(ボーカルもとってたけど)、「ギタリスト斎藤宏介」が見られてよかった。なんか「ギター小僧」化してた! 曲は、コール・アンド・レスポンスがあるもので、本編のときにもやっていたから、お客さんも勝手がわかっていて盛り上がってました(あ、客観視点なのは、後ろの方のゆったりした場所から眺めていたからw)。

> 06. (オリジナル曲)(バンド)

最後の曲は、2人で作ったというオリジナルの曲。これまた1回しか聞けないのはもったいなさすぎる!2人でツアーするとか、SK's Session 2.5とかいうて、東名阪ツアーとか組んで披露するとか、なんか方法はないんかーい!と叫びたくなるような展開。

最後は、バンドメンバーも一緒に前に並んで手を繋いで「ありがとうございました!」で。そういう挨拶に慣れてない感が、これまたいい感じでした(笑)。





・そういえば、斎藤くん、アコギも使っていたけれど、エレキギターもいろいろなのを使ってました。赤いテレキャス、黒いテレキャス、サンバーストのストラト、いつもの白ストラト…ほぼ1曲毎にギターを変えていたのが印象的。ユニゾンのときには、ずっと白ストラト持ちっぱなしですからね。

・そして、今回のライブで思ったのは、今までで一番、斎藤くんが「バンドのギタリスト」に見えたこと。ユニゾンのギター・ボーカル斎藤宏介でもなく、先輩をたてながらホスト役を頑張る斎藤宏介でもなく、音楽仲間と楽しくバンドサウンド奏でてます、いぇーい!という高校生みたいなノリで。



■メンバー写真はベース須藤さんのインスタから埋め込ませていただきます。グッズのTシャツ、デザインが可愛いね。並んで着ていると際立つね。

昨夜。こーすけも日高くんもかっこよすぎたぜ #斎藤宏介 #SKY-HI #SK'sSession

Yu Sutoさん(@u_suto_)がシェアした投稿 -

 


余談:
恵比寿ガーデンプレイスに、こんなホールあったんですね。今回のライブで初めて知りました。スタンディングでキャパ1,500だそうで(整理番号はもっと番号多かったけど)。ここ、いいですねー。なんてったって、ライブ前に、すぐ近くでYEBISU飲めちゃうんだもんね〜(笑)<そこかっ!



 

| LiveReport | 09:59 | comments(2) | - | - | - |
お疲れ様ですー。
斎藤さんパートのとき「え?もう終わり?」と思いましたがそのあとのセッション観て、配分として良かったなと思いました。
このイベントのタイトルもSK's Session ですしね。今回もタイトルどおりのイベントでしたね♪
だからなおさら一晩限りってのがもったいないですよね、本当。DVD出せばいいのに。。。

そして今回、田淵曲は歌うのが難しいが、その性質上ラッパー向き!ってのが分かりましたね(笑)もちろん日高くんの声質も合ってたし選曲もナイスだったっていうのもありますが。
シンプルなセットでの演奏も合っていたし。
来年のSK-靴盂擇靴澆任垢輸
| えびすけ | 2017/08/08 4:04 PM |

返事が遅くなってごめんですー。

ほんと、バランスの良いイベントでしたよね。DVD化っていうのいいですね。斎藤ソロCDには、なんとなく抵抗があるけど、イベントとしての記録なら、違和感ないわ。
SKの度にDVDが無理なら、1,2曲だけでもファンクラブサイトで動画配信とかしてくれないかなぁ。今回のなら、セッションしたDouble downが見たい! 蒙昧も! …ってあげていくと、全部になっちゃう(笑)。

SK-靴離殴好函誰でしょうね。楽しみ。絶対、チケット、ゲットしなければ!
| ちの | 2017/08/14 8:39 AM |










+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ OLD INFORMATION
+ MY SITEs
+ FAVORITE MUSIC
※このところのお気に入りアーティスト
+ BOOKLOG
+ twitter
+ RECENT COMMENTS
  • 2018.06.13 UNISON SQUARE GARDEN「MODE MOOD MODE」@横浜アリーナ
    ちの (06/14)
  • 2018.06.13 UNISON SQUARE GARDEN「MODE MOOD MODE」@横浜アリーナ
    えびすけ (06/14)
  • 2017.08.04 SK's Session 2(斎藤宏介・SKY-HI)@恵比寿 ザ・ガーデンホール
    ちの (08/14)
  • 2017.08.04 SK's Session 2(斎藤宏介・SKY-HI)@恵比寿 ザ・ガーデンホール
    えびすけ (08/08)
  • 2016.08.16 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@中野サンプラザ
    ちの (08/21)
  • 2016.08.16 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@中野サンプラザ
    にゅう (08/20)
  • 2016.08.16 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@中野サンプラザ
    ちの (08/17)
  • 2016.08.16 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@中野サンプラザ
    えびすけ (08/17)
  • 2016.07.15 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@オリンパスホール八王子
    ちの (08/03)
  • 2016.07.15 UNISON SQUARE GARDEN「Dr.Izzy」@オリンパスホール八王子
    恭穂 (08/01)
+ FAVORITE BLOGs
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ