ボクいち日記

ボクいち管理者ちのの日記+ライブレポ+まとめ情報etc
<< 【News blog更新休止のお知らせ】 | main | たまり場系プレイリスト >>
B'z Live-Gym ACTION 2008.03.09 秋田県民会館
B'z Live-Gym ACTION ホールの最後の秋田公演を見てきました。



今回は、秋田在住のみづきちゃんの同伴者として見ることができました。ホール公演が当たって、みづきちゃん、くじ運いいじゃんっ!…と思っていたら、当たったところまででくじ運を使い果たしてしまったのか、なんと、1階【最後列(28列)】。とはいえ、【やっぱ近いっ!】。位置的には【松っちゃんの正面!】…いや、これはみづきちゃんのくじ運がどうこういうより、私が行くと決めた時点で「松っちゃんの正面席」という念力が通じたに違いない(笑)。

私にしては珍しく【メモを取らずに】参戦したので、全体的にうる覚えですが、思い出したことのメモ〜。

(以下ネタバレ)
■セットリスト

01. 純情ACTION
02. 黒い青春
 (MC:B'zのLIVE-GYMにようこそ!)
03. パーフェクトライフ
04. ONE ON ONE
05. 一心不乱
 (MC)
06. 君の中で踊りたい
07. LADY-GO-ROUND
08. BE THERE
09. SNOW
 (MC)
10. Easy Come, Easy Go!
11. わるいゆめ
 (MC)
12. HOMETOWN BOY'S MARCH
13. 光芒
 (MC)
14. トラベリンメンのテーマ
15. ZERO
16. GIMME YOUR LOVE
17. Out Of Control(この辺でRED SUN)
18. FRICTION
19. SUPER LOVE SONG
 (アンコール)
20. 永遠の翼
21. BANZAI

セットリストは、数回前から変わらず。
雪国バージョンってことで「SNOW」アリ!


■かんたんレポ

> 01. 純情ACTION
> 02. 黒い青春

最初にサポメン3人(増田さん、シェーン、バリー)が入ってきて、3人で知らない曲をセッション。普段ならSEが大音量になって「さ〜始まるぞ〜」という感じになるのに、今回は3人の特別セッションが生オープニングSE。今までにない演出だな〜と思って見ていると、稲さんと松っちゃんが登場して「純情ACTION」開始。会場もいきなり大歓声。

生の松っちゃんの姿を見るのが1年半ぶりのワタクシ、この2曲は稲さんをほとんど見てません。松っちゃんの生の姿に釘付け。「本物だよ、本物〜!」と、ワケ分かんない言葉を連発(うるさくてゴメン>みづきちゃん(笑))。

松っちゃんは黒ベスト+黒パンツ。ベストの背中には赤い★マークがあったっぽい(ギターのストラップで全部は見えないのでよくわからない)。ベストの下はノースリーブorランニング…だったと思う。衣装よりも【サラサラ髪のキューティクルの天使の輪にクラクラ】。ギターは4曲目までは黒DC(だったと思う)。

>  (MC:B'zのLIVE-GYMにようこそ!)

スタッフが出てきて(だっけ?)ステージ後ろに貼ってある「B'z20」のマークの下に「★AKITA★」を貼りはじめる。貼り終わったところで、稲さんが「えーけーあいてぃーえー…あきた」と読み上げ「B'zのLive-Gymにようこそ〜!!!」。観客大歓声〜。

> 03. パーフェクトライフ
> 04. ONE ON ONE


「パーフェクトライフ」では、一気にステージが明るくなった感じで、稲さんと松っちゃんが左右に走ったりしていた…ような。ワタクシ的には、やっと「あ、稲さんもいるんだ」と、稲さんを発見(<どんだけ松本視線?笑)。稲さんの衣装は、チェックの長袖シャツに黒のピッタリパンツ(サイドに★が並んでラインになってた…たぶん…)。

> 05. 一心不乱

「一心不乱」は、某みかろうさんから「稲さんのエロアクションチェックをしてきてくれ」という指令を受けていたので、稲さんを凝視。が、残念ながら【ご所望のエロアクション】(笑)は、ナシ。曲の最初のほうのアクションだったんだけど、他のところでやるかも?と、その後も稲さん凝視。こんなに稲さんばっかり見たのは久しぶりだ!(笑)

といいつつ、ちゃんと松っちゃんも見てます。ギターは、この曲だけ、黒に白のピックガードのストラト。

>  (MC)

稲「秋田に来たのは3年ぶり……」 観客「5年〜〜〜っ!(怒)」 稲「あ、え〜っと、5年ぶり」……みたいな感じのMCがあったのがこの場所だったような。隣のみづきちゃんも「5年〜〜〜〜っ!」としっかりツッコミを入れてました。

> 06. 君の中で踊りたい
> 07. LADY-GO-ROUND
> 08. BE THERE


懐かし曲特集。イントロが流れるたびに観客から大歓声、ジャンプ、拍手。みんなよく歌詞覚えてるよね〜。「LADY-GO-ROUND」で、稲さんが股間をもみもみするエロアクションを披露(うる覚えなのだけど、「火照る身体 いつも夢中だった〜」のところかな?)。ぎゃ〜、なんで私が稲さんのエロアクションをチェック!?(笑)

松っちゃんのギターはゴールドのDC。

> 09. SNOW
>  (MC)
> 10. Easy Come, Easy Go!


雪国バージョンセットリストの「SNOW」。私の目は、しっとりと歌っている稲さんを通り越して、なぜかバリーのベースに。この曲、ベースカッコいいよね。
曲が終わると、一度ステージが暗転し、稲さんはアコギ。この時点で、次の曲の予測がつくよね(笑)。「そろそろ歌いたいでしょ〜?」みたいなMCがあって、「Easy Come, Easy Go!」。最初に「NA NA NA NA NA Tu lu Tu......」と会場に歌うように促すんだけど、ワタクシ、しっかり全部「NA NA...」で歌っちゃいました……。予習不足…というのか、過去問、苦手だよ…。ごめん。廻りの人、耳障りだったかも……。

この辺りで、稲さん衣装チェンジ。白に青のマーブル模様の長袖(五分袖ぐらい?)。隣のみづきちゃんとお揃い!?

> 11. わるいゆめ
>  (MC)
> 12. HOMETOWN BOY'S MARCH


この辺りの松っちゃんのギターは赤DCだった…ような。

> 13. 光芒
>  (MC)
> 14. トラベリンメンのテーマ


「トラベリンメンのテーマ」が始まる前は、松っちゃんがアコギを抱えて椅子に座るという位置から。いきなり、その松っちゃんのほうを見て稲さんが「※#♪△……!」と、訳のわからない言葉を(後からよく考えれば「お、オマエは【超神ネイガー】!」と言っていたと思われるのね。超神ネイガーは秋田県のご当地ヒーロー。私が買ったガイドブック(まっぷる)に2ページブチ抜きで特集されてました(笑))。で、それに松っちゃんが「そういうオマエは【怪人ハンカクサイ】だな!」と反撃(たぶん)。稲さんは「ホジー!ホジー!」とか言っていた(らしい)<どうやら【悪のホジナシ怪人】たちは「ホジー!ホジー!」と鳴くらしい(ショッカーの「イー!イー!」みたいなのかな?<勝手に想像)

参考までに超神ネイガーについてはこちら
http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/

…と、この辺りから、秋田バージョンの方言と話題満載の会話が繰り広げられ、私はとなりのみづきちゃんに同時通訳(笑)してもらって、なんとか理解〜(笑)。

で、秋田の印象を松っちゃんに聞いた…だったかな? でも、松っちゃんは「あ〜、今の(ネイガーネタ)が終わって、あ〜、終わった〜って気持ちになったよ〜」と(笑)。いやいや、まだライブあるから頑張ろうよ〜(<「話はもうできない」っていうことだと思うけどね(笑))。

稲さんは「昨日はきりたんぽ鍋を食べ過ぎて死にそうになりました。ホールツアーもこの秋田が最後になりました。いろいろなところを回ってきたわけですけども……」と話を広げるのかと思いきや「じゃ、みんなにも聞いてみましょ〜」と、相変わらずの淡白トーク(笑)。

まず最初はシェーンの番。秋田について聞いたところ「きりたんぽ鍋、しったけうめ〜(死ぬほど美味しい?)」、「秋田のおなごはメンコイ〜!」と、流暢な秋田弁(笑)。

流暢な日本語のシェーンの次は、バリー。バリーはどうするのかと思ったら……【手作りのデッカい包丁を取り出してきて】「わるいごはいねが〜?わるいごはいねが〜?」と【なまはげ】の真似!秋田弁をみづきちゃんに通訳してもらっていたワタクシですが、さすがにこれは分かった! で、手作りハリボテ包丁は、客席へ(笑)。

「とうとう最後には小道具まで出てきちゃいましたね〜。え〜、次は増田さん!」

こんな芝居になっちゃって、増田さん、どうするんだろう〜、と思ってみていたら「今日は【爆弾があるんですよ】」とのこと。なになに、どんな爆弾発言だ? と思ったら、

 「実は、僕は【秋田の生まれ】なんですよ」

え〜〜〜〜〜っ!? そりゃ爆弾だ。どうやら秋田で生まれて、すぐに関西に引っ越したとのこと。会場、大ウケ、大歓声。正真正銘の秋田のHOMETOWN BOYがここにいた〜!(笑)

ここのMCかどうかはっきり覚えてないけど、稲さんが松っちゃんに向かって秋田の印象を聞いたら、松っちゃんがギターで応え、「秋田の女性は?」と聞いたらメロディアスなやわらか〜いフレーズを弾き、「秋田の男性は?」と聞いたらバリバリディストーションの効いた音でかき鳴らしてた…なんてシーンがありました。あ、シェーンに聞く前にやったんだったっけ?

さらに別の機会だと思うけど、稲さんが会場に向かって「男性イェ〜イ!」(言葉は違ったと思うけど…)と男性だけのレスポンスを求める場面があったような。surfaceではよくある光景だけど、B'zで見たのは初めてかも?とちょっと面白かった。

ま、そんなMCがあって、「トラベリンメンのテーマ」。

(はっきり覚えてないけど)の最後のところで、松っちゃんが、マイクを通さず生声で「Oh!」とかけ声をかける場面が…。最後列とはいえ、位置的に松っちゃん真正面の位置だったので、その【生声がバズーカ砲のように】ドッかんとワタクシを直撃〜。そういえば、松っちゃんのくねくねシーンとかは今回無かったから(目撃できなかっただけかも?)、これが最高の瞬間だったかも〜♪

この辺りの松っちゃんのギターは虎目バーンのDC?

> 15. ZERO
> 16. GIMME YOUR LOVE
> 17. Out Of Control(この辺でRED SUN)
> 18. FRICTION
> 19. SUPER LOVE SONG


この辺はもう記憶が一塊になっちゃって、細かく覚えてない状態。いや〜、盛り上がった〜。汗ダラダラかいてたし、水ガブガブのんでましたよ。

この辺りの途中にサポメンのソロコーナーあり。増田さんが超ハヤ弾きをしていてスゴかったんだけど、誰も拍手をしない〜〜〜〜。…というのか、あちこちで、微妙に小さな拍手が…。でも、それが全員を巻き込む拍手にならなくて、なんか、申し訳なかった〜。秋田はみんなシャイなのね〜。何度も「ここ、拍手のタイミングだよね?」と思うところがあったんだけど……という私も大きく拍手できず。あぁ、増田さんごめんなさい〜。いや、あまりにも演奏が素晴らしくて、中断させたくなかったのよ…と言っておこう。その反動なのか、バリーのときには拍手喝采。で、次はシェーン?…と思ったら松っちゃんが出てきちゃいました。いや、松っちゃん出てきて嬉しいんだけど、シェーンのソロは〜?と思った覚えが…。

この時とは別の機会だと思ったけど、何かの曲の合間に松っちゃんが「RED SUN」(ソロ曲)の一部のフレーズを演奏(Out of Controlの最後かな??<ほんとうる覚え)。

「Out of Control」で稲さん、再び衣装替え。黒に白文字で細かく印刷されているような半袖Tシャツ。実は、ワタクシ、このとき、稲さんがどこにいるか見失ってました。黒いから分からなかった〜? 曲の最初の「んぎゃ〜〜〜〜〜っ!」とシャウトするところで、声は聞こえど稲さんの姿はどこにもない〜?と…。後でみづきちゃんに聞いたら「いたよ、ステージに」と……。え〜、なんで見えなかっただろ〜?(目が拒否した?笑)

それから、ZEROのセリフ部分は会場全体で歌うことに。歌詞カードにも書いてないことを全員が知っているって、すごいよな〜、と、一緒に歌っている自分を傍観している自分がいて面白かった(笑)。

「Gimme your love」では、2度目のエロアクション目撃〜。「体力も財力も競争率は激しい」の「体力」の部分で股間をもみもみ…。あぁ、稲さんの「体力」って、それ?(笑)

>  (アンコール)
> 20. 永遠の翼
> 21. BANZAI


アンコールは、ほとんど覚えてません。いや、実は、松っちゃんが銀色のメタリックなレスポール(DCではなく普通の形のレスポール)を使ってたんですよね。それに目が行っちゃって〜! なんか、派手っ! 今までの渋路線と違うトップだったからホントにビックリしたのね〜。なので、松っちゃんの衣装すら覚えてません。何着てました?(笑)

そして、最後の「BANZAI」は、セットリストを見ちゃってから行ったワタクシ的には「あぁ、これが最後の曲なんだ〜」と思うと、もう、なんだか、ステージを観察することよりも別れが辛くなっちゃって全然覚えてないって感じ。何度もバンザイ三唱させられました。それだけは覚えてる。



6時開始で、会場から出てきたときの時間が8:12。正味2時間弱だったんですね。長かったような短かったような。前半は「なんか、1曲1曲が短くない?」って思いましたが、後半になってきたら、楽しい曲ばっかりで、もう、1曲の時間がどうのとか、思う余裕すらなかった感じ。ただ、ラストの「BANZAI」は、ちょっと切なかった。


そして、その後、酒呑み2人組は秋田の夜に吸い込まれて行くのでありました……。



ツアーグッズは、いまいちピンと来るものがなく、結局赤い携帯ストラップのみ(すぐに携帯電話に装着)。ガチャガチャは4個もやっちゃいました。4つ中、2つが【稲バージョン】って、どういうこと!?(残りの2つは共通ver)。…どうして私がガチャガチャやると、必ず稲verなんでしょ…。松verを期待していたのに〜(苦笑)


夕飯はビールと酒と酒と……(笑)。大浴場付きのホテルだったのに、ワタクシはホテルに戻ったら、化粧も落とさず爆睡しちゃいました…(温泉は朝入った)。


そして……翌日の秋田観光で、【酒蔵見学】(もちろん試飲付き)のあと【ブルワリー併設のレストランで食事】した酒呑み2人組。あぁ、幸せな秋田でありました。
| LiveReport | 18:24 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
コメント返信する前に来ちゃいました!

てか、すげーー!!

ちのさんが、そんなに稲さんを見たなんて!?
そして、秋田ではそんなにエロパフォをやったのか?稲庭君?!(あ、漢字が違う 笑)

さらに、シェーンは秋田弁披露で
バリーは小道具かい!?>なまはげかい!

超神ネイガーネタまでやるとは すげーすげーすげーー!

やっぱりホール最後日だけあって、
メンバーも切れてたんでしょうねーー(笑)

うらやますぃぃぃぃぃぃぃぃ

そして、酒の写真たち!
どれだけ飲んだんだいっ!!!(爆)

とりあえず次回はY浜ですな。
ウコンの力を飲んでがんばりましょうぞ!>ライブよりそっちが大事??


あ、武道館の先行発売してまっせ!
イープラスへGO!


| みかろう | 2008/03/12 8:44 PM |

スゴいでしょ、スゴいでしょ、頑張ったでしょ〜!
宿題、いいかも! 毎回宿題出してもらおう!(笑)

ネイガーって全然知らなかったんだけど、
たまたま買ったガイドブックに載っていて、
「きた〜〜っ!」って思いました(笑)。

6月はウコンの力で元気に楽しみましょうね〜!
| ちの | 2008/03/12 10:59 PM |

おっはようございますう〜〜〜〜〜!
(何故か朝からハイテンション?素面なのに。)

ちのさん超大作レポ拝見させていただきました。
すんばらすぃ〜〜〜〜〜〜!、の一言です。
よくもあんなに鮮明に記憶を掘り起こせましたね。
感動モノでござりまする。
ワタクシ、なんだかあの『A』マークの呪いにかかり、
ツアーグッヅを購入することを決心してしまいました。

夜の部、とっても楽しかったね。
次回も期待しております。
ではでは・・・。
| みづき | 2008/03/15 10:01 AM |

おっはよぉ〜〜〜〜っ!!!

昨日も「稲波」で上機嫌だった私も朝からルンルン!(死語?笑)
「日本酒+いぶりがっこ」の相性がスゴくいいこと
に気がついて、ハマりそうな勢いです。

みづきちゃん、とうとう、あの(A)の呪いにかかったのね〜。
私も、横アリでは(A)のキーホルダーと、
迷彩柄のバッグを絶対に買うぞ〜と思ってます。
みづきちゃんは、あのTシャツかな〜?
| ちの | 2008/03/15 10:28 AM |

おっよはぉ〜〜〜〜〜〜!!!(マネしてみた。)
実はワタクシめ、帰りの電車の中で
なぜに『稲波』を買わなかったのかたいそう後悔いたしました。(涙)
6月まで、残しといてくれへんかな?(えせ関西弁)
無理だよねえ。絶対無理だよねえ???

グッズはほぼちのさんとおんなじです。
これはマネした訳じゃあないわよ〜ん。
もう、申込書かいてあとは郵便屋さんに届けるばかり。
あ、パンフも買うことにしました、えへへへへ。
| みづき | 2008/03/16 8:33 AM |

「稲波」の一升瓶、もう半分ぐらい飲み終わっちゃった〜
(なんか、するする飲めちゃうの<危ない〜)。
別の美味しいお酒を用意しておくわ〜。
ワインならしこたまあるから期待してね〜。

「日本酒」に興味が湧いてきて、
またアルコール摂取量が増えそうな今日この頃のワタクシ。
ど〜しよ〜〜〜(苦笑)。
| ちの | 2008/03/16 10:15 PM |

ここのところぽかぽか陽気が続いて、
こちらでは福寿草やクロッカスが咲き始めました。
(この前食べたフキのてんぷらはうまかった!)

『日本酒』の方面はワタクシにおまかせくださいませ。
その代わりと言ってはなんですが
わたしにワインのことあれこれ教えてくださいな。
| みづき | 2008/03/19 9:56 AM |

ワインのことなら任せて〜っ!
ワインもいっぱい飲もうね〜!
そして、日本酒!
みづきちゃんと、もっと日本酒飲みたい〜。
日本酒が飲めるお店とか探しておくぜぃ!

そいえば、「松本」なんてのを飲みましたね〜(笑)。
松本……、なんていい響きなんだ……(うっとり)。
| ちの | 2008/03/19 12:07 PM |










トラックバック機能は終了しました。
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ MY SITEs
+ RECENT COMMENTS
  • 2022/06/27 UNISON SQUARE GARDEN the GARDEN limited@KT Zepp Yokohama
    ちの (08/28)
  • 2022/06/27 UNISON SQUARE GARDEN the GARDEN limited@KT Zepp Yokohama
    あめちゃ (08/27)
  • 2019.04.25 UNISON SQUARE GARDEN Bee Side Sea Side 0@新木場スタジオコースト
    ちの (04/29)
  • 2019.04.25 UNISON SQUARE GARDEN Bee Side Sea Side 0@新木場スタジオコースト
    えびすけ (04/29)
  • 2019.04.25 UNISON SQUARE GARDEN Bee Side Sea Side 0@新木場スタジオコースト
    ちの (04/28)
  • 2019.04.25 UNISON SQUARE GARDEN Bee Side Sea Side 0@新木場スタジオコースト
    えびすけ (04/28)
  • 2013.04.24 UNISON SQUARE GARDENツタロック@渋谷www
    信 (10/22)
  • 今朝の曲「Don't Leave Me」B'z
    匿名 (09/04)
  • 今朝の曲「Don't Leave Me」B'z
    名前 (08/24)
  • 2018.06.13 UNISON SQUARE GARDEN「MODE MOOD MODE」@横浜アリーナ
    ちの (06/14)
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ