ボクいち日記

ボクいち管理者ちのの日記+ライブレポ+まとめ情報etc
<< surface Best選曲 by ちの | main | AERA >>
B'z Live-Gym ACTION 2008.06.13,14 横浜アリーナ
地元も地元、お隣の駅で開催されたライブに2日連続で参加してきました。

1日目は、センター(一般的に言うとアリーナ)22列目
2日目は、アリーナ(一般的に言うとスタンド1階)20列目。

今回もメモを取らずに、じ〜っと松っちゃんを凝視してきました。ちょい忙しいのと、メモ取らなかったってのもあって、今回のレポは超簡単パージョンで〜。

以下ネタバレ…
ーーーーーー

■セットリスト

01.純情ACTION
02.黒い青春
 B'zのLIVE-GYMにようこそ!
03.パーフェクトライフ
04.ONE ON ONE
05.一心不乱
 <MC>
06.OH! GIRL
07.New Message
08.夢見が丘/TONIGHT(Is The Night)
09.Easy Come, Easy Go!/Wonderful Opportunity
 <メンバー紹介〜増ソロ〜松ソロ>
10.満月よ照らせ
11.永遠の翼
 <ハンディカメラ〜MC>
12.HOME TOWN BOY'S MARCH
 <セッション〜小さな幸せ(トーク)コーナー>
13.愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
14.GIMME YOUR LOVE〜不屈のLOVE DRIVER〜
15.Liar! Liar!
16.さまよえる蒼い弾丸
17.FRICTION
18.SUPER LOVE SONG
 <MC>
19.光芒
 -ENC-
20.BURN-フメツノフェイス-
21.ミエナイチカラ〜INVISIBLEONE〜
エンディングSE(未発表曲)


■感想

●日変わりメニュー

8曲目、9曲目が日変わりとのこと。
どっちが好きかというのは人それぞれだけど、私は1日目(夢見が丘とEasy come...)のほうが好きかな〜。「夢見が丘」は、私の中ではあまり印象の強い曲じゃなかったのだけど、今回の生演奏で印象が変わりました。イントロのギターの部分がカッコいい曲だったのね〜。

●モニタースクリーン

今回は、ステージ映像を映し出すモニタースクリーンはナシ。アリーナレベルの演出ってそんなもんだったっけ。なので、2日目は表情は見えず(双眼鏡でちょっと見たけど)。ちょっとだけでも、演奏中の顔のアップが見たかったな〜。9月のスタジアムライブに期待。
(※演出上、ちょっとだけハンディカメラでの映像がステージ後ろのスクリーンに映される部分はあり。「HOMETOWN BOY'S MARCH」で稲さんがメンバーをハンディーで写す演出と、「GIMME YOUR LOVE」でのラップダンサーを写す演出の時)。

●聞けてよかった〜と思った曲いくつか

「夢見が丘」※上の理由から
「Lair! Liar!」
「ミエナイチカラ〜INVISIBLEONE〜」
「GIMME YOUR LOVE〜不屈のLOVE DRIVER〜」

「Lair! Liar!」は楽しかった! 曲も好きだし、ライブ映えするね〜。私は、生で聞くのは初めてだったんじゃないかな〜?(ちょっとうる覚え)
楽しかったと言えば「FRICTION」や「さま弾」も楽しかった。ライブではノリノリの曲が好きなんだよな〜。…って、私は普段からそうか(笑)。

●松っちゃんのキューティクルチェック(笑)

秋田の会場で見たライブでは、松っちゃんの髪がサラサラキラキラしていて、天使の輪がくっきりとキレイに見えたので、今回も期待していた……んですが……、1日目は比較的近い席だったにもかかわらず天使の輪は見えず。2日目は席が遠かったので肉眼では見えず。双眼鏡を使っても見られなかった……。
松っちゃんの髪、横アリでは傷んでいた……ということで…(ぐすん)。疲れているのね…。

●ソロよりも……

数年前は、ライブでの松っちゃんチェックポイントと言えば、腰振りパフォーマンスだったりしたんですが(をい(笑))、今のチェックポイントは「笑顔」(まあ以前からそうなんですけど)。ソロを弾いているカッコいい松っちゃんよりも、伴奏パートや演奏お休み時に、会場を見回して嬉しそう〜に笑っている顔が最高。なので、ソロを弾いているときよりも、なんでもない簡単な演奏の部分のほうがチェックタイム。

●アコギにタオルを…

1日目、トークコーナーに突入するときに、松っちゃんをじ〜っと見ていたら、膝の上に横にしておいたアコギに、赤いタオル(ツアータオル?)を広げて掛けてから肘をつく、という行動を目撃。なんてことない行動だったのだけど、なんだか、妙に私の胸キュンスイッチが入っちゃいました。可愛い…めちゃ可愛い……。

●ラッパーとギター

Gimme your loveの途中の、ラップダンサーとギターとの掛け合いセッション時の、松っちゃんの細かい動作が笑えて可愛かった〜。大拍手を受けているラップダンサーからカメラが松っちゃんへ映ったときの、ちょっとしたポーズ。ボス、可愛過ぎ〜。

●小さな幸せメモ(トークコーナー)

1日目
・シェーン:キヨウケンノシュウマイモライマシタ
・バリー:上野動物園でクールな動物見てきました
・増田さん:テトリスのブロックが全部無くなった瞬間
・太田さん:(TVネタだったので私には分からず…)
・稲さん:リンゴの皮を切れずに剥けた時
・松っちゃん:友達って良いもんですね〜

2日目
・シェーン:ボクノオトウサン グルービーゲンキデス
・バリー:久しぶりにブランコに乗ったら楽しかった
・増田さん:ミカンの白い部分がキレイに剥けた時
・太田さん:(日本人の心シリーズ)富士山がキレイに見えた時
・稲さん:携帯に久しぶりに電話がかかってきた時
・松っちゃん:ライブが終わった後にメールが7通も入っていた時
 横アリの楽屋は圏外なんだって(笑)


●Bカラ 耐久8時間(爆)

2日目は、ライブ後に「B'zのPV配信でカラオケをしよう〜!」と、ファン仲間数人でカラオケ屋に行きました。最初は2時間半の予定でしたが………結局、朝の5時までやってしまいました。PVカラオケ、面白い! もっとたくさんPV配信して欲しい〜! Treasureに収録される事が決まったらPVも配信されるのか?…ということで、Treasure投票は「PVを見ながら歌ってみたい曲」を選んできました(笑)。

そして、清々しい朝日を浴びながら自宅に戻って朝寝した後、携帯に3通もメールが入っていました。あぁ、小さな幸せ♪(※) …全部メールマガジンだったけど……。

(※2日目のトークコーナーでの松本さんの話に掛けてあります♪)


お〜、私にしては、すんごく短いライブレポ(…いや、ライブ感想?)。
たまにはこんなのもいいよね。自分で思い出せればいいんだもん。

次の予定は9月の日スタ。近い席が当たるといいな〜。
| LiveReport | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









トラックバック機能は終了しました。
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ MY SITEs
+ RECENT COMMENTS
  • 2022/06/27 UNISON SQUARE GARDEN the GARDEN limited@KT Zepp Yokohama
    ちの (08/28)
  • 2022/06/27 UNISON SQUARE GARDEN the GARDEN limited@KT Zepp Yokohama
    あめちゃ (08/27)
  • 2019.04.25 UNISON SQUARE GARDEN Bee Side Sea Side 0@新木場スタジオコースト
    ちの (04/29)
  • 2019.04.25 UNISON SQUARE GARDEN Bee Side Sea Side 0@新木場スタジオコースト
    えびすけ (04/29)
  • 2019.04.25 UNISON SQUARE GARDEN Bee Side Sea Side 0@新木場スタジオコースト
    ちの (04/28)
  • 2019.04.25 UNISON SQUARE GARDEN Bee Side Sea Side 0@新木場スタジオコースト
    えびすけ (04/28)
  • 2013.04.24 UNISON SQUARE GARDENツタロック@渋谷www
    信 (10/22)
  • 今朝の曲「Don't Leave Me」B'z
    匿名 (09/04)
  • 今朝の曲「Don't Leave Me」B'z
    名前 (08/24)
  • 2018.06.13 UNISON SQUARE GARDEN「MODE MOOD MODE」@横浜アリーナ
    ちの (06/14)
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ